すもももモモも桃の家(うち)

JRTのすももとの 楽しい毎日を綴っています。
すもももモモも桃の家(うち) TOP  >  おでかけ

GWは 福井の旅の巻(その3)

もう少し 福井の旅 続きます。

一乗谷朝倉遺跡を離れ この日お泊りする勝山市へ
車を走らせました

途中 通過する大野市に 芝桜が綺麗に咲いているところがあると
少し前に ジャック仲間のめいちゃん家が行かれていたんですよね~。

調べてみたけど イマイチ場所がわかりにくそうで

でも行ってみたら すぐにわかりました
だって一面芝桜のじゅうたんでしたから。
DPP_102_201505210006316d3.jpg

雪が残っている山をバックに芝桜。
なんか良いですよね~
DPP_101_20150521000628c13.jpg

田んぼのあぜ道のあちらこちらに植えられていました。
DPP_103_20150521000632585.jpg

芝桜をバックに記念撮影
お嬢さん モデル料が少ないから 不満げなお顔
DPP_104_20150521000634618.jpg

それでも素敵な1枚が撮れました。
DPP_105_20150521000626947.jpg

大野城に行くつもりでしたが、山の上。
諸事情で(少し前 山に行って酷い筋肉痛になり やっと治ったところでした)
お城に上がるのを断念。お宿を目指すことにしました。
DPP_107_2015052100065710e.jpg

雪の残っているお山の景色がすごく綺麗で
南国のすもも地方では 絶対見られない景色。雄大でした
DPP_106_2015052100065749d.jpg

あと少し 福井の旅にお付き合いください。

image3450.gifいつもご訪問ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますimage3445.gif
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村   こちら
[ 2015/05/24 22:09 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

GWは 福井の旅の巻(その2)

さて 前回の続き・福井の旅です。

海側にある東尋坊を後に、次は山側を目指します。

福井市の西に位置する 『一乗谷朝倉氏遺跡』 です。

戦国時代の大名 朝倉氏の遺跡が、保存協会の管理のもと残されています。

まずは 昼食を食べに~

もしかしたら 「おや~」っと思われる方がいらっしゃるかも。
DPP_130_20150513225541494.jpg
と言うのも、ソフトバンクのCMで
お父さん犬の実家のロケ地がここなんです。

越前そばの 利休庵さん
DPP_131_201505132255396d4.jpg

なので あちらこちらに“ロケ地”の看板が。
DPP_132.jpg

古民家をお店にしているので、雰囲気ありますね~
DPP_133.jpg

そして なんとワンコOKなのです
畳のお部屋なのにOKなので、逆に気を使いました
座卓だと すももがテーブルによじ登りそうで

お隣のテーブル席が空いたので、すぐにそちらに移動です。
DPP_134.jpg

もりそばとおろしそばの2種類のおそばが食べられるセットを注文。
DPP_135.jpg
越前そばは 冬でも冷たいお出しで食べるそうです。
暑い日だったので、冷たいおそばが、とってもおいしかったです。

いよいよ遺跡めぐりです。
ワンコもOKなので、うれしいですよね~。
DPP_138.jpg

ソフトバンクのCM。
あちらこちらでロケしてるんですね。
DPP_140.jpg

父さんとすももっち。仲良しさん
DPP_136.jpg

そういえば、父さん犬と樋口 可南子が歩いていたシーンで見たような。
DPP_137.jpg

お散歩する歩道もあり、芝生が広がる
広場もあり、とっても素敵な場所でした。
DPP_141.jpg
近くなら お弁当を持ってピクニックがてら
遊びに来るのにとっても良い場所です。

唐門で記念撮影
DPP_142.jpg

売店で こちらを発見。
ジンジャーエールファンの私たち。飲まずにはいられません(笑)
DPP_139.jpg

実は、和歌山は新生姜の生産量が全国第2位。
JAわかやまと和歌山商工会議所の連携により誕生した
「生姜丸しぼりWakayama Ginger Ale」という商品があります。
2-03.jpg
これがなかなか美味でして。
辛口の大人向けのお味で 最初は???なのですが
これが意外と病み付きになるんです

申し訳ありませんが、一乗谷ジンジャーエールを一口飲んだ瞬間
二人で「勝った」と口をそろえました。

一乗谷ジンジャーエールは、
甘口のお子さんも美味しいと感じるお味でした。

「生姜丸しぼりWakayama Ginger Ale」は、辛口の大人のお味。
ぜひ一度お試しあれ~。

image3450.gifいつもご訪問ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますimage3445.gif
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村   こちら
[ 2015/05/17 20:51 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

GWは 福井の旅の巻(その1)

今年のGWは 私は5連休。
すもも父は なんと6連休。

これはどこかに行かなくちゃってことで
福井県まで足を延ばしてきました

福井と言えば CHATAこと茶太郎くんの地元ではありませんか
ということで CHATA家のチサコさんに 今回の旅を
コーディネートしていただきました。
チサコさん ありがとうございました

まずは いつものように 夜明け前に我が家を出発です。
黒丸PAで すももの朝食タイムとおトイレタイム。
DPP_123_20150510223746b20.jpg

そして杉津PAにも立ち寄り。敦賀湾が一望できました。
DPP_124_20150510223742021.jpg

『恋人の聖地』にも認定されているそうで 夕陽が綺麗に見えるようです。
DPP_125_201505102238106ab.jpg

もちろんこちらで 記念撮影
DPP_126_20150510223810280.jpg

そして一路 最初の目的地 『東尋坊』に向かいました。
DPP_127_201505102238091a4.jpg

さすが絶景。素晴らしい景色が広がってました。
DPP_120_20150510223739d60.jpg

こちらでも もちろん記念撮影です
DPP_121_20150510223744291.jpg

まだ10時頃だったけど すでに凄い人の数
DPP_122_20150510223746b42.jpg

遊覧船も ワンコOKのようでしたが 人の多さに
圧倒され 乗船はあきらめました。
DPP_129_2015051022381534d.jpg

しばらく 福井の旅 

image3450.gifいつもご訪問ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますimage3445.gif
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村   こちら
[ 2015/05/10 23:01 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

昨年末は 海外(?)へ行ってきました(四国へ上陸)

さて 前回の続きです。

いよいよ四国上陸 です。
今回の旅の目的は 海外旅行
なので 海を渡らなくてはてことです。

四国は 何度か訪れているので お初ではないのですが
愛媛は ずいぶん前に訪れたきり。
久しぶりの訪問です。

松山と言えば 坊っちゃんですよね~
DPP_601.jpg

そして 目指すは もちろん『道後温泉』です。

でもその前に おなかがすいたので昼食タイム。
観光案内所で教えて頂いたお店『おいでん家』さん。
DPP_605.jpg
愛媛出身の同僚に 松山と言えばってお聞きしたら。
やっぱ『鯛めし』でしょって事で

鯛めしにも2種類 松山風と宇和島風があります。

私は 宇和島風鯛めし御膳を選びました。

まずは 小鉢たち。
DPP_602.jpg

天ぷら。
DPP_603.jpg

鯛めし。
ご飯の上に 鯛のお刺身を乗せ、お醤油ベースのタレに卵が入ったものをかけ
さらにお出汁をかけて頂きます。
DPP_604.jpg
鯛がプリプリしてすごく美味しかったです

お腹が満足したところで いよいよ旅の目的『道後温泉』です。
たくさん人が並んでいるのは 休憩室を利用される方が
お部屋が空くのを待っているんです。
DPP_606.jpg

私たちは 時間もない事だし 入浴するだけのコースを選び
ゆっくり温まってきました。
DPP_607.jpg

DPP_608.jpg

せっかく来たのだから 温泉だけって言うのも
なんなので 近くの公園へ立ち寄りました。

『道後公園』
お城があったところのようです。
DPP_704.jpg

遊歩道をお散歩
DPP_705.jpg

路面電車が走っていました。
DPP_706.jpg

記念撮影をパチリ
DPP_707.jpg
お嬢さん メッチャ不機嫌な顔

松山城へ行きたかったけど
ロープーウェイで登らなくてはならないようで
お嬢さんも一緒のことだし
遠景を眺めるだけで済ませました。
DPP_708.jpg

ボチボチ良い時間になってきたので
帰路につきます。

帰りは 四国を横断して 徳島経由で帰ります。
徳島へ寄るなら 一度食べてみたかった『徳島ラーメン』
食べに立ち寄りました。

『東大』さんへ。
DPP_701.jpg

卵を割りいれるのが徳島ラーメンのようなのですが。
DPP_702.jpg

卵なしで頂きました。
DPP_703.jpg
和歌山ラーメンに似ていたけれど
やっぱり食べなれた和歌山ラーメンのほうが
私は好きかな
徳島の皆さん

そして 徳島からはフェリーで。
デッキならもOKです。
船内には ケージinだとOKです。
徳島-和歌山なら フェリーのほうが早いです。
ただし 運賃が
朝早くから ずーっと運転してくれたすもも父に
楽をしてもらうことにしました。

次回は まだ行ったことがない高知県へ
足を伸ばしたいなぁ~
お勧めのところがありましたら ぜひお教えくださいませ

image3450.gifいつもご訪問ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますimage3445.gif
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村   こちら
[ 2015/02/24 22:53 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

昨年末は 海外(?)へ行ってきました(瀬戸内の島へ)

さて前回の続きです。

せっかくしまなみ海道を渡るのだから、瀬戸内海の島に
寄り道したいよねってことで 大三島に上陸です。

ここには 『大山祇神社』があります。
この神社は、日本総鎮守と呼ばれ、全国に一万社あまりの
分社を持つのだそうです。
DPP_501_20150213233556d42.jpg

DPP_502_20150213233557341.jpg

朝早かったので、ほとんど人はいません。
厳かな雰囲気が漂っています。
DPP_503_201502132335595d4.jpg

境内もすごく綺麗に整備されていて。
お寺の方に すももを連れて入って良いかを確認。
DPP_504_20150213233600144.jpg
快く承諾いただきました。

でも 本殿の手前で自主規制。
私がすもも家代表で拝んでいる間、父さんとおとなしく待っていてくれました。
DPP_1001.jpg

旅の無事と少し早いけど(この日は12月30日)初詣を兼ねて
しっかりと拝んできました。
DPP_505_20150213233601857.jpg

再びしまなみ海道に戻って
大三島橋のSAで休憩。
DPP_506_20150213233620fd6.jpg
本当は どこかしまなみ海道を一望できる展望台へ行きたかったのですが
時間の制限もあるし断念。

でもこちらの公園 景色がとっても綺麗でした。
DPP_507_201502132336202b4.jpg

島と海と橋が一望でき なかなか
DPP_508_20150213233621f49.jpg

お昼前になってきて すこ~しお腹が空いてきて。
愛媛県のご当地グルメ・じゃこ天です。
DPP_509_20150213233622ecd.jpg
熱々だったので とってもでした

さて いよいよ四国上陸です


image3450.gifいつもご訪問ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますimage3445.gif
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村   こちら
[ 2015/02/14 22:16 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すもも母

Author:すもも母
◆すもも一家◆
すもも:ジャックラッセルテリア
     ♀ 和歌山県生まれ
    おやつ大好き 人間大好き
    海や川は大嫌い 
    ワンコは苦手
ピヨ:ミシシッピーアカミミガメ
    大好物は ケンタッキー
モモ:柴のMIX
    虹の橋を渡りました。

すもも父:メタボ君。
すもも母:ブログ書いてます。

いくつになったの
カレンダー(アーカイブ)
04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
フォト時計
ホームページ制作
JFC&JFW
JFC
JFC
JFW
JFW
banner
Honda
 
JTrim
 
今日もわんバグ
メールしてね

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Book Mark