すもももモモも桃の家(うち)

JRTのすももとの 楽しい毎日を綴っています。
すもももモモも桃の家(うち) TOP  >  フリスビーへの道 >  第2回フリスビードッグ若葉の会inこうべ

第2回フリスビードッグ若葉の会inこうべ

5月15日  第2回フリスビードッグ若葉の会に参加すべく
神戸にあるフルーツフラワーパークへ 行ってきました。

あっちこっちへ寄り道していて(詳しくは “寄り道編”で)
おまけに 渋滞につかまったものだから 時刻は既に お昼前。

すもも父 『着いたら早速昼飯やぁ 
すもも母 『・・・・・・・・・・・。
        あんなぁ 一緒にやってくれとは 言わんケド
        せめて 邪魔すようなこと 言わんとってや 

な?んて 愛ある会話(?)をしながら 無事到着しました。

前回は ディスクに全然興味を見せてくれず まずは そこからですねぇ?ってことで
我が家の宿題は ディスクを地面に滑らせて ディスクに鼻タッチできたら ご褒美。
これをなんどもやってみて 段々距離を伸ばし お家→静かな公園など→ドッグランなどと
レベルを上げていくと言うものでした。

で その宿題なんですが・・・。
お家での 鼻タッチは なんとかできるんですが でも数回すると もうヤメ?ってなるの。
飽きる前にやめましょうって先生の教えを守ると 1日数回で終了。
しかも いっつもそうだから 全然前に進まない。
さらに 外でしようものなら 完璧に 無視。
いや? 心が折れました。

この現状を どうすれば脱出できるか それをお聞きするのが今回の目的でした。

まずは 前回 先生に見て頂いたとき 地面の匂いを嗅ぐのに必死で全然集中できなかったので
お散歩しながら グランドに慣れさせることから始めました。
でもね こういう時って こちらが思っているようには絶対いかないのよね。
結局お散歩中は ほとんど匂いを嗅いだりすることはなかったのでした。 

とりあえず 順番まで 自主練を。
 おや? いい感じ
DPP_01_20100525001131.jpg

さて いよいよ すももっちに順番が回ってきました。

『では まず 見せていただきましょうか?』って先生。

 まずは ディスクに興味を引かせます。
DPP_02_20100525001131.jpg

 おおぉ!見てる見てる。
DPP_03_20100525001131.jpg

 ん?咥えたかぁ?
DPP_04_20100525001131.jpg

 鼻タッチ ん 惜しい。
DPP_11_20100525001208.jpg

でも なんとか 鼻タッチは 何度か出来ました。

がぁ これを見て 先生が 『 』って 驚きの声を・・。
『ディスク 咥えませんか?』って。
『ハイ』って 元気よく答えた私。

だってね。外で鼻タッチできることすら 今日は上出来なんですもん。

でも 先生 とっても落胆のご様子。
『ディスク 咥えませんか?う?ん 咥えてくれないかぁ?』って ほとんど独り言のようにおっしゃって。
いや? 私もショックですぅ。

しかも? 調子がよかったのは ここまで。
早速 飽きて 興味は別のところへ。

 おやつを持ってる先生の手を 無視ぃ?。
DPP_12_20100525001207.jpg

 横で講習を見守っていてくれていた ぼのちゃんに 抱っこをせがみます。
DPP_05_20100525234913.jpg

 先生も ディスクに興味を引かせようと あの手この手で。
DPP_06_20100525001129.jpg

 しかし 興味は 地面の匂いに。
DPP_07_20100525001209.jpg

 逃走寸前。
DPP_08_20100525001209.jpg

 どうやら 新しい何かを 見つけたようで。 
DPP_09_20100525234913.jpg

 もはや 先生も私もあきらめて すももっちを無視して お話中。
DPP_10_20100525234912.jpg

集中力を高めるために クレート待機を教えていただき 即実行しましたが、
午後の部の順番前に クレートの外へ出そうとすると 出るのを拒否りました。
当然 午後の部は 何もしないで 終わりです。

でも ここであきらめたら 終わっちゃうし。とりあえず 質問ぜめ。

すももっち ディスクに全然興味がないわけではなく お家では 結構遊ぶんです。
こんな事や。(引っ張りっこ)
DPP_15_20100525001350.jpg
 
こんな事。(キャッチ)
DPP_14_20100525001226.jpg

そしたら 先生 しばらく 考えて
『それじゃぁ 引っ張りっこが 好きならば それでしっかり遊んであげてください。』

 な?るほど。これなら喜んでするかもです。
少し 希望の光が 見えてきました。

すももが フリスビー犬になれるのは 私の努力しだいだとか。
『大丈夫ですよ。必ず 出来るようになりますから あなたがあきらめたら終わりですよ。』って
励まして いただきました。

1ヶ月先か 1年先か はたまた10年先か(その頃だと 私がムリ)
分からないけど 頑張って行こうではないですか。
ね すもも。君も絶対フリスビー犬に なれるんだってサァ。 
でもその前に 首の周りのゴージャスなお肉を なんとかしないといけないね。 
DPP_13_20100525001226.jpg

第2回フリスビードッグ若葉の会inこうべ(お友達編) へ続く。
[ 2010/05/26 23:27 ] フリスビーへの道 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

すもも母

Author:すもも母
◆すもも一家◆
すもも:ジャックラッセルテリア
     ♀ 和歌山県生まれ
    おやつ大好き 人間大好き
    海や川は大嫌い 
    ワンコは苦手
ピヨ:ミシシッピーアカミミガメ
    大好物は ケンタッキー
モモ:柴のMIX
    虹の橋を渡りました。

すもも父:メタボ君。
すもも母:ブログ書いてます。

いくつになったの
カレンダー(アーカイブ)
03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
フォト時計
ホームページ制作
JFC&JFW
JFC
JFC
JFW
JFW
banner
Honda
 
JTrim
 
今日もわんバグ
メールしてね

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Book Mark