すもももモモも桃の家(うち)

JRTのすももとの 楽しい毎日を綴っています。
すもももモモも桃の家(うち) TOP  >  フリスビーへの道 >  フリスビードッグ若葉の会 in こうべ

フリスビードッグ若葉の会 in こうべ

3月14日 
フリスビードッグ若葉の会 に参加してきました。

雨模様の1週間で 日曜日晴れるかどうか心配だったけれど、
みなさんの思いが通じたのか とーーーっても良いお天気でした。

朝から すもも父が目覚ましを1時間早くセットしていて が 

でも何故だかそんなときは余裕ありすぎて 準備が遅くなり が 

そんなこんなで 無事出発しました。


『 東京の偉?い先生に フリスビーを教えていただこう!!』ってことで
ワン友さんである モカママさんが いろいろお世話してくださってできた会です。
モカママさん 
で この日 第1回の会が 神戸市立フルーツ・フラワーパークで 開催されました。

 この日のためにGETした 『PUWAN』のお洋服を着て バッチリ決めてきたすももっち
DPP_1_20100319001959.jpg

先ずは マンツーワン(マンツーマン)方式で その子の今の状態を見ていただきます。

先生 「どんな感じですか?」
私  「え?とぉ 投げても追いかけてくれません」
先生 「一度 見せてください」

 ディスクを避けてます。
DPP_12_20100319002607.jpg

私  「家では キャッチしたりもするんです。しかも一度咥えたら 離してくれなくて」
先生 「じゃ 見せてください」

 呼んでも まったく無視。
DPP_2_20100319001959.jpg

私  「・・・・・

先生 曰くココの場所は なかなか集中するには 難しい場所なんだそうです。

すももにとって 初めてのところで しかも周りにたくさんお友達ワンコがいて。
地面には 気になる匂いがたくさんあって。
ディスクよりも 他に興味を示して 目もくれず状態です。

なので 
ディスクに興味を持たせる。ディスクが楽しいものだと理解させる。から始めました。

練習?:ディスクにごほうびのおやつをばら撒いて置く。→ディスクに美味しいものがあると思わせる。
 おやつ 美味しいだワン
DPP_6_20100319001956.jpg

練習?:お座りをさせ ディスクにおやつを置いて 自分で食べに来させる。
    すこしでも ディスクにタッチできたら たくさん褒める。
 良い子?良い子?。
DPP_13_20100319002926.jpg

練習?:フセをさせて 上と同じようにする。

で 私 ここでとっても焦りました。
と言うのも すももっち フセのコマンド 入ってません。
必死のパッチで 『フセぃ?』って連呼して フセをしてくれる事を祈った私。

思いは通じたのか 単におやつが欲しかったのか すももっちフセをしてくれた?。
軽く汗を流した瞬間でした。
 なんとか出来たフセ
DPP_5_20100319001957.jpg

これが出来るようになれば 次です。

練習?:少しディスクを遠ざけて(おやつは 乗せない) すももがディスクにタッチしたら
    褒めておやつをあげる。
あっちだよん
DPP_8_20100319002029.jpg

 くんくんくん
DPP_9_20100319002028.jpg

 もうちょっとだ すももっち
DPP_10_20100319002027.jpg

実は これが この日の最大の山でしたわぁ。
少しずつ ディスクとすももの距離を離していくのだけど
ディスクを遠ざけると ディスクを見ないで おやつを持ってる私の手をガン見。

 おやつは そこですね
DPP_3_20100319001959.jpg

 隠していても分かってます
DPP_4_20100319001958.jpg

また 目の前に置きなおして 最初から。
これの繰り返しです。
この山 結局攻略できず。
これが すももとの宿題となりました。

これを お家で→庭やベランダで→静かな公園で→ドッグランで
と やっていき どんなところでも出来るようにするのだそうです。
 
そして 次の段階では 地面においてあるディスクを咥える。持ってくる。
そして ディスクを地面に垂直に転がしてそれを咥えて持ってくる。
と 進んで行くと良いのだそうです。

ディスクに 興味を持たせるには バターを塗ったりするのも良いようです。
うし子ちゃん 高いバター 貸してもらってありがとう。
次ぎ会うときに 必ず返すね。
あと クリッカーを使うのも  (業務連絡 フィーママさんへ クラッカーではありません。)
ディスクにタッチ→クリッカーを鳴らす→おやつ なんだそうです。

 高い位置のディスクを咥える練習
DPP_7_20100319002030.jpg

《注意事項》(他の皆さんのブログ カンニングしました)
練習は たくさんしない。1日10?15分を2回まで。
5回出来るワンコなら 4回でやめる。まだやりたいっていう時にやめる。
ディスクとボールは 同じ日にしない。日を変えること。
だそうです。気をつけなくっちゃ。

この日 遠いところから来てくださった先生を始め 関西のスタッフの皆さん
この会を開催するに当たって お世話くださった モカママさん
ご一緒してくださった皆さん
ありがとうございました。

『若葉の会』とは 初心者マークの意味をこめて名づけられたそうです。
すももは 若葉マークどころか 仮免もまだまだの状態ですが、
いつか きっと高速道路をビュンビュン飛ばしてくれることでしょう。
そんなことを 夢見て 地道に 頑張りたいです

 なんなら A級ライセンス 取りますが?。byすもも。
DPP_11_20100319002027.jpg


フリスビードッグ若葉の会 in こうべ (お友達編) に続く。
[ 2010/03/19 01:20 ] フリスビーへの道 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

すもも母

Author:すもも母
◆すもも一家◆
すもも:ジャックラッセルテリア
     ♀ 和歌山県生まれ
    おやつ大好き 人間大好き
    海や川は大嫌い 
    ワンコは苦手
ピヨ:ミシシッピーアカミミガメ
    大好物は ケンタッキー
モモ:柴のMIX
    虹の橋を渡りました。

すもも父:メタボ君。
すもも母:ブログ書いてます。

いくつになったの
カレンダー(アーカイブ)
10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
フォト時計
ホームページ制作
JFC&JFW
JFC
JFC
JFW
JFW
banner
Honda
 
JTrim
 
今日もわんバグ
メールしてね

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Book Mark