すもももモモも桃の家(うち)

JRTのすももとの 楽しい毎日を綴っています。
すもももモモも桃の家(うち) TOP  >  スポンサー広告 >  フリスビーへの道 >  すももっち 頑張ってます☆と 里親募集のお願い


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すももっち 頑張ってます☆と 里親募集のお願い

<転載です>

熊本県 天草保健所保護のジャック3匹の里親募集

201002010402351.jpg  熊本県 天草に 里親さんを待っているジャックが3匹います。
  詳しくは 『Jack Russell Terrier Luke&Harry』 まで。
  ご協力くださる方 宜しくお願いします。












**************



先週末は 珍しく地元で過ごした すもも家。
すももっちのホームグラウンド 紀ノ川のドッグランへ遊びに行ってきました。

珍しくお友達もほとんどいず すももっち 思いっきり走り回っていました。

DPP_9_20100218235005.jpg

DPP_10_20100218235005.jpg

DPP_11_20100218235004.jpg

そして しばらくすると 貸切状態に。

これは チャン?スとばかりに いろいろなこと練習してきました。

先ずは 『待て』

 お母さんが 目の前にいると ちゃんと待てます。
DPP_4_20100218234933.jpg

 でも 少しでも動くと つられて 動いちゃいます。
  お母さんの 『待て?』で 動くのをこらえてます。
DPP_5_20100218234932.jpg

 まだかなぁ?って よそ見してるし。
DPP_6_20100218234932.jpg

 ちゃんと 待てたら ご褒美
DPP_7_20100218235005.jpg

どうしても 私が動くと すももも動いてしまいます。
『待て』をさせたときは 必ず自分がすもものところに戻って ご褒美をあげる。
そうすると 待っていたら ご褒美がもらえるんだってわかって待てる。
だそうです。(まめままさんから 頂いたアドバイス)

次に 『来い』

今まで 名前を呼ぼうが おやつを見せようが 決して私の元には 来なかったすもも。
おうちでは 随分 戻ってくるようになりました。
あとは 外で 遊んでいるときなんかでも ちゃんと戻ってくれるようになれば良いなぁ?。
 お父さん お写真ありませんが・・・。
すもも ちゃんと 呼び戻し出来てるのにぃ?。

ボールでレトリーブも やってみました。

 途中まで 追いかけるんだけど。
DPP_1_20100218234934.jpg

 あきらめて 帰ってくるよぉ?。
DPP_2_20100218234934.jpg

 結局 ボールを取りに行くのは 母です。
DPP_3_20100218234933.jpg

 ボールは なんとか
DPP_12_20100218235004.jpg

 追いかけてくれるんだけど
DPP_13_20100218235004.jpg

 おや?。なんとか 拾ってくれそう。よ?し すもも “来い”
DPP_16_20100218235046.jpg

 やっぱり ボールは 置いてきましたぁ。
DPP_17_20100218235046.jpg

 ふ?う お母さんの相手も大変だわぁ。
DPP_18_20100218235045.jpg

母も しっかり練習を。
フリスビーの投げ練。なかなか 飛んでくれません。

DPP_14_20100218235047.jpg

DPP_15_20100218235047.jpg

ボール投げもしたけれど 飛ばない・・・。何故にぃ?。
もうちょっと 遠くに投げれると思っていたのに メチャクチャショック。
これでも 昔は ○○○ボール部だったのになぁ。
(ポジションはベンチだったからかぁ)

すももよりも 私のほうが たくさん練習しなければならないようで。

 そろそろ帰ろうか すもも。
DPP_19_20100218235042.jpg

 お母さんのところまで 競争だぁ。
DPP_20_20100218235102.jpg

そして 次の日 またまた 紀ノ川へ。

この日は たくさんお友達が来ていました。

いつも一緒に遊んでくれる まりんちゃん&五十六くん

DPP_31_20100218235808.jpg

DPP_32_20100218235807.jpg


最近は すっかり慣れて 3ワンズで 遊べるようになりました。

DPP_38_20100218235836.jpg

DPP_39_20100218235835.jpg

 まりんちゃん 遊ぼ。
DPP_40_20100218235835.jpg

DPP_41_20100218235835.jpg

実は この日 とっても嬉しいことがありました。

まりんちゃんが いちごちゃんで レトリーブを始めると・・・。
なんと 一緒になって 追いかけていきます。
なんどか繰り返しているうちに とうとう いちごちゃんをゲット。
しかも しっかり口に咥えて 戻ってくるではないですか。

DPP_36_20100218235806.jpg

DPP_37_20100218235836.jpg

すもも 犬生初めての レトリーブです。
レトリーブ 楽しくなってきたかな?
まだまだ ボールには興味なさそうだけど いちごちゃんででも良いから
レトリーブして遊べるようになると 母さん 嬉しい。

DPP_33_20100218235807.jpg

DPP_34_20100218235807.jpg

DPP_35_20100218235806.jpg

 楽しそうに 走ってるね。また ここへ 遊びに来ようね。

[ 2010/02/19 23:57 ] フリスビーへの道 | TB(-) | CM(34)
うん、頑張ってるね♪
待て、はね、ゆっくりと下がるといいかもよ♪
あとね、動きそうになったら(お尻が上がりそうになったら)もう一度待てって言うとこらえる確率高いかも。
動いちゃった後だと止まれない事多いからね♪

呼び戻しも出来たんだね、すごい!!
〇〇〇部。
私もですよ~ん♪
なので肩には自信あります♪
そして・・・それに付き合うまめがさらに体力自慢になっていく(爆)
[ 2010/02/20 00:37 ] [ 編集 ]
すももちゃんレトリーブ出来たんだね!おめでとう~
うちも木苺がくわえて何処かへ行ってたりしたんですが、ある日突然持ってくるようになったんです。
それは、やっぱり公園で、お友達がレトリーブしていたときでした。びっくりですよね。
「待て」は、毎日少しずつ散歩の時でもするといいですよ。うちは家でチビ3匹まとめてやってますが、そーっとそーっと手を広げ今日は3歩下がれた・・・から始まって、今日は5歩、今日は後ろ向き・・・やっと姿が見えなくなっても少しなら待てるようになりました。オヤツのたまものです。でも外ではどうかな~?
そういえば、来ないときは「かくれんぼ作戦」や「おいてきぼり作戦」なんかして公園で皆やってましたよ。
あとは褒めちぎるですねーこれが又恥かしいんですけどね。
すももちゃんなら出来そうですね!母さんも練習大変ですが、素質ありですよ★
母さんの嬉しい顔を見て、すももちゃんも嬉しくなるはずですよ♪

天草のジャックちゃんたち早く飼い主さんが見つかることを祈っています。
[ 2010/02/20 15:01 ] [ 編集 ]
すもちゃんもレトリーブ犬を目指しているんだね~。お友達と一緒ならできそうだね。今度俺らと一緒にやろうね~。今度のうじゃっくは待て競争がないんだよ~。新しいのはぶら下がり競争だよ。しかし超望遠レンズがいい仕事してますね~。
[ 2010/02/20 15:10 ] [ 編集 ]
やはり一緒に遊ぶお友達の影響って強いですよね。なになに?そんなにそれは面白いのかしら?どれどれ、私もひとつやってみよう!ふむふむ、結構おもろいやん!って思うんでしょうね!いちごちゃんで犬生初のレトリーブ、すももちゃん、おめでとうございます♪

待て、に来い、に頑張ってますね。しつけは継続が大事です。焦らず1歩ずつね。
[ 2010/02/20 16:04 ] [ 編集 ]
継続は力なりっヾ( ̄∇ ̄=ノ
おぉ~!!!頑張ってますな!
マテの途中でオチリ上げそうになってる
すももっちの後姿、めちゃ萌え萌え~☆
ずっと練習していれば、どんどん伸びていきますよ。
って、我が家もマテは怪しいですが(^^;)
レトリーブ、出来る様になったのね!!!
おめでとう、すももっち~!!!
いつか一緒に出来たらいいな♪
でも、バジルが一緒にやらないんですよね~(><)
ミンミンと宜しくですぅ~(*^^*)
[ 2010/02/20 18:15 ] [ 編集 ]
ラテの異常な たまごちゃん(公園で、だけ)の我流レトリーブは
ある日突然はじまったんですよ~
まっ、手までは持ってこないし、疲れてくると
離すのが遠くなってくるけど・・・。
すももちゃんも きっと相手してる方が疲れるくらい
持って帰ってくるようになりますよ^^
それにしても 走ってるすももちゃん、かっこいーーっ♪
[ 2010/02/20 20:24 ] [ 編集 ]
まめままさんへ
はい 頑張ってます。i-237
『待て』と『来い』 これが出来るようになると
何かのアクシデントで 首輪が外れたりしても
どっかへ行ってしまったりすることないかなと
思うので しっかり身につけて欲しいです。

○○○部 一緒ですよね。
なのに 私は肩に自信がなくてi-241
四十肩で 肩を痛めてから 肩が上がらなくなってきました。
今度は ボール投げの極意を 伝授してください。i-234
[ 2010/02/20 21:49 ] [ 編集 ]
すももちゃんの「マテ」こらえてる姿カワイイ~v-238
おりこうさんになってきたね!

うちのMOMOはレトリーブ大好きなんだけど、なかなか口から放してくれないのが悩みですv-388

すもも母さんもすももちゃんも焦らずゆっくり練習して上達してね~v-352
[ 2010/02/20 21:50 ] [ 編集 ]
olive-branch-2007 さんへ
そうなんです。
初めて いちごちゃん咥えて 持って帰ってきてくれました。
ちょっぴり 泣きそうになりました、わたし。i-240
みなさん ある日突然できるようになったっておっしゃってたけど
本当でした。
やっぱり お友達と一緒に遊ぶって 良いみたいですね。
そもそも すももは他のワンちゃんたちと遊べなくて
最近やっと 仲間に入るようになりました。

『待て』は 少しずつ 距離や時間を増やすとよいって
ワン友さんから 聞いていました。
でも 私 ガマンできずに すぐ動いたりしてしまうんですよね。
ゆっくりじっくり ガマンしないとダメですね。
頑張りま~す。i-214

天草のジャックちゃん ほんとに飼い主さんが見つかって欲しいです。
[ 2010/02/20 21:56 ] [ 編集 ]
ぶ~ちゃんへ
ぶ~ちゃん ほんと?
今度一緒にやってくれるのかな~。楽しみにしているね。
ライオンさんの上手な狩り方 教えてくれるかなぁ。i-235

待て競争は ないんだぁ。i-241残念。ちゃんと練習してたのになぁ。
今度は ライオン狩りに 出ようかな。
すも父に ばっちりお写真撮ってもらわないと。i-234
[ 2010/02/20 22:00 ] [ 編集 ]
ぼのさんへ
今までは レトリーブしているお友達の中に
入っていけなかったのよね。
この日は まりんちゃんとだけだったから
参加しやすかったのかもしれません。
私も いっちょやるかって 思ったのかも。
そもそも すももっち 大勢お友達がいると なかなか上手に
遊べなくって。i-241
少しでも 面白いやんって思ってくれたら 嬉しいわぁ。
これで 1歩前進です。
『待て』も『来い』も 少しずつ 前に進んで行けたらなぁ。i-176
[ 2010/02/20 22:05 ] [ 編集 ]
バジママさんへ
まずは いろいろありがとう。v-353
クリッカーの使い方から始まって いろんなアドバイス
ほんと 嬉しかったです。
少しは 成果を見ていただけたかしら?
バジママ子さんに 報告しなくっちゃって
ランでも がんばってきましたんですよ。
ただ 他のワンちゃんがいなかったから 出来たみたいだけど。
今度は たくさんのワンちゃんの中でも ちゃんとできるように
練習していかなくてはって思っています。

レトリーブはね このときたまたまだと思うんだけど
きっと 少しずつ たまたま→ときどき→しょっちゅう→いつも
って 進んで行けたらって思っています。
ミンミン 今度一緒に遊んでね。
レトリーブ 楽しいよってすももっちに教えてやってください。i-176
[ 2010/02/20 22:11 ] [ 編集 ]
ラテママさんへ
そうそう ラテちゃんが公園でたまごちゃんと
遊んでいる姿をブログで見ていて うらやましく思っていました。
やっぱり ある日と突然に なんですね。
でも 手までは 持って来てくれないんですね。
すももは 実は逆に 持って来ても なかなか離してくれません。
一度 咥えたら 絶対離さんって 頑張ってくれます。i-241

いつか 『お母さん もっと投げて~』って 言ってくれるように
なるかしら。

すももに かっこいーーっを ありがとう。
[ 2010/02/20 22:16 ] [ 編集 ]
tamamomoさんへ
ふふふ 待てで おしりが上がりかけているのが
面白いでしょ。
このとき 母から 『待て!!』って 叫ばれています。
上がりかけたおしりが 微妙な動きに・・・。

うちも 一緒なんです。
一度咥えた獲物は 何が何でも離さんぞぉ~って
絶対離してくれません。
おやつにも 誘導されないときがあるくらいです。
でも まずは持って帰ってくることを 楽しいと思って欲しいので
今のところは 『離せ』なくても よいかなって思っています。

ゆっくり すもものペースで 頑張って行きたいです。
応援ありがとう~。i-176
[ 2010/02/20 22:21 ] [ 編集 ]
すごいっ!!
すももっちぃ~~i-178
いっぱいいっぱい頑張ってるじゃん~~~~!!
練習したらワンって一生懸命覚えてくれるんやよねi-265
イチゴちゃんもお友達と一緒に運んできたんやねi-239
ボール遊びは楽しいんやなっ♪って思ってくれたんやねっ
すもも父さん母さんが、いっぱい頑張ってるから
すももっちも「よっしゃーーーーっやったるでぇっi-203」って気合入ってきたんかもっi-184

みるたんくはボールも投げたら取りに行くんやけど
他のワンちゃんがしてるときは、ずるっ子して取りに行かないで
投げた場所から少し走っただけで先に戻ってきて
待ち構えててその子が持ってきて離したところで横取りするっていう
めっちゃいやらしい性格やねん・・・i-231ハァ・・・(=_=)




[ 2010/02/22 00:03 ] [ 編集 ]
うちもあずが持ち逃げお嬢です^^
華の邪魔をすることが魅力でオモチャを追っかけ
咥えて逃げるだけ。
これの矯正にただ今取り組んでいますよ(;^^)ゞ
すももちゃんは一歩先に行きましたね。
でも追いかけますからねぇ~^^;
[ 2010/02/22 13:36 ] [ 編集 ]
すももちゃん、マテにコイですかぁーー☆
マテもコイも知ってて損はないですもんねwww
我が家の久遠ともずにも教えなきゃですe-454
レトリーブも意外に難しくて、我が家はダックスなので諦めてます(-"-)
レトリーブ、出来るようになって、バジ君やフィールイ兄弟と出来るようになるといいですねwww
[ 2010/02/22 14:02 ] [ 編集 ]
楽しそう
貸し切りe-69これはチャンスですよね~
ボールを取りに行く母さん 背中が何かを語っています(ノ∀≦。)キャハハ
すももっちの楽しそうな顔 めっちゃ可愛いe-266

犬生初めてレトリーブ ヤッタネe-287 記念モンの1枚ですね
母さんもディスク ピューンと飛ばしてくださいよっi-235

3ワンで仲良く遊べる様になるには やっぱ慣れも必要ですね~
[ 2010/02/22 21:57 ] [ 編集 ]
確かに!ボールを取りに行くすもも母さんの背中は何かを物語ってる(^。^)
レトリーブする様になったんやね!!!嬉しいね!

お友達の力ってすごいよね。うちも最初はそうだったもん。
一緒に遊んで楽しいって事がわかってボールもフリスビーも持って来てくれたらますます楽しみが増えるね♪
マテや呼び戻しってうちもまだまだだ(^_^;)
悪いスイッチが入ったり、夢中になってしまったりすると耳はどっかに飛んでいってしまう様で。。
とっさの時にマテのコマンドがちゃんと聞ける様になってくれる様、修業は続くのであったe-442
あ!『まてぇ~いっ!!』 ← 譲ろうか?(爆) 
[ 2010/02/22 22:49 ] [ 編集 ]
ちろちゃんへ
でしょでしょ 頑張った。←過去形。
頑張ったのは この日だけだったみたいで
別の日は やっぱりいつものすももっちだった。i-241
まぁ 1回出来たからって すんなり出来るようになることは
ないと思っていたから 平気だよ。i-235
また 気合が入ったら やってくれることを期待しているわぁ。i-234

みるたんく なかなかやるなぁ。
でも すももっちも 同じことするよ。
誰かが捕りに行くと すぐにあきらめちゃうし。
要領よいのよね、きっと。
[ 2010/02/22 23:01 ] [ 編集 ]
華&あずさんへ
昨日は ご一緒できて楽しかったです。

華ちゃんも あずちゃんも 楽しそうに遊んでましたね。
すももっちは 朝から連れ回していたので いつも以上に
マッタリしてました。i-229
みんなと一緒に ボール遊びでもしてくれれば
良かったんですが・・・。
でも 本人(犬?)は 満足したらしく ぐっすり寝ていました。

ウチは 気まぐれにしか出来ませんから
すぐに 華ちゃん&あずちゃんに 抜かされるでしょう。i-241
[ 2010/02/22 23:07 ] [ 編集 ]
ちょんさんへ
そうですよん。頑張ってます。i-236
すももっち なかなか自分の名前を覚えられず
呼んでも呼んでも 『それ ダレ?』って感じでした。
だから 『来い』なんて出来るはずもなく・・・。
でも やっぱり大事ですよね。
まだまだ たくさんワンちゃんがいるところでは
全然出来ないんだけれど 少しずつ頑張って行きたいと
思ってます。

レトリーブ バジミン兄妹やフィールイ兄弟と いつか一緒に出来たらなぁi-176
[ 2010/02/22 23:12 ] [ 編集 ]
コジみさんへ
いつもこのランへ行くのは 日曜日なんで
ワンちゃんも人間もいっぱいです。
この日は たまたま土曜日だったから 急に貸し切り状態に。
なのに 私が一人レトリーブですわぁ。
自分が投げたボールを 無視されて 自分で捕りに行くほど
寂しいことは ないですよ。v-406
背中も 泣いているのが分かったでしょうか・・・。

犬生初めてのレトリーブ すもも父 ぼーっと立ってたから
『ほらほら写真 撮ってくれないと』って
“やさしく”注意したほどですから。v-397
ディスクも しっかり練習してます。
やっぱり 難しいわぁ。
[ 2010/02/22 23:18 ] [ 編集 ]
フィーママさんへ
やっぱり 背中も泣いているんやろうか。
私が捕りに行って どうするねんって ぼやきながら
拾いにいってたからねぇ~。v-406
レトリーブ 出来て嬉しかった。けどこの日だけだったみたいだわぁ。
別の日は しっかり無視してくれたから。

そうそう フィーくんやルイルイは こたりんと一緒に遊んで
出来るようになったんだよね。
やっぱり 他の子を見ていて よし 自分もって思うんやろうか。

『待て』も『来い』も 修行よね。
ゴールっていうのは きっと無いのかも。
どんなときでも きちんと待てるように 練習あるのみです。i-234

『まてぇ~いっ!!』譲ってもらってよい?
って言うか パクリそうなんですけど。師匠。(笑)
[ 2010/02/22 23:26 ] [ 編集 ]
おぉ!!!!
すももっち頑張ってますなぁ~v-10
レトリーブv-308
やったぁぁ~~ (^^)/
しかも。。ジャックの大好きだったいっち~や♪
だったやの。。今はペンギンのペンペンに夢中♪
だけど~(笑)

そうそう。。ウチのジャックも始めてレトリーブしたの
いっち~だったよ~v-238
それまでは・・・私が投げて私が取りに行く
飼い主レトリーブ(笑)だった
突然するきっかけってなんやったかなぁ。。。
あっ!!! そうそう!テリーがいっち~を追いかけて
してたからだった。。
ひょんな事がきっかけになる我が家ですが。。(笑)
すもも、そのうち味をしめてレトリーブガンガンするようになってくらたらい~ねv-238
いいや。。なってくるよ(^^)v

「待て」「来い」かぁぁ。。
う~~~~ん それはウチのワンズもできやせん
でやんす(^^:
すももママの頑張りを見習って
ウチも頑張らねばv-219

すももv-238v-238
いいお顔でいっぱい遊んでるねv-238
(^m^)ププ かわい~なぁv-238


[ 2010/02/23 17:06 ] [ 編集 ]
すももちゃんがんばってるねぇ!!
うちも河川敷貸切の時はいそちゃんの呼び戻し練習してて、なかなかの好成績やけど・・・他のわんちゃん来たら遊ぶのに夢中で全く聞いてへんよ(泣)
レトリーブ初めてやったんやねぇ。うれしいですよね♪
また一緒にレトリーブしましょうね~ってまりんもそんなにするタイプではないけど・・・(笑)
[ 2010/02/23 20:56 ] [ 編集 ]
すももちゃん、練習やってますね。
どうですか、上達しましたか?
レトリーブももうちょっとかなぁ…
こまちのボール遊びも、
ねねのおもちゃカミカミも突然始まったんですよ。
そのうち、やり始めるようになるかも!?ね~。
[ 2010/02/23 21:16 ] [ 編集 ]
すもも母さん、フリスビーキレイに飛んでます~私はフリスビーもドッチビーも縦に飛びます(泣)
[ 2010/02/24 12:20 ] [ 編集 ]
はじめまして
ダル君のブログから流れ流れて来ました~。4月で二歳になるオスのジャック「リュウ」の母です。これからここのブログに遊びに来ますので宜しくお願いします。
[ 2010/02/24 22:37 ] [ 編集 ]
snちえきちさんへ
うんうん がんばっておりま~す。
でもねi-241 どうやらこの日だけの限定でした。
ジャック大好きの いっちーi-199
実は すももっちも大好きなのだ。
始めは 捕りに行こうとしなかったけど 段々まりんちゃんみていて
やりたくなってきたようで 仲間に入れてもらってました。

ちえきち家は 誰かが興味を持つと みんなで遊び始めるって
感じがするけど~。
ゆずちゃんも すっかり みんなになじんで 楽しくしているのやろうか。
それぞれ 好きなおもちゃも違ったりするのかな?

『待て』も『来い』も まだまだよぉ。
気分が乗らないと 平気で無視するしi-231
でも 少しでも出来るようになっておけば やっぱり良いよね。
4ジャック 揃って『来い』をすると 迫力ありそうだね。i-234
[ 2010/02/25 01:14 ] [ 編集 ]
ゆきさんへ
この日は お世話になりました。
まりんちゃんのおかげで 犬生初のレトリーブ。
でも この日だけでした。i-241
また 河川敷で 特訓よろしくです。
私も ボール投げ 教えてもらわなければi-235
ゆきさん なかなか上手に投げるよね。

また 遊びに行きますね。よろしくです。i-176
[ 2010/02/25 01:17 ] [ 編集 ]
こまちママさんへ
練習 頑張ってます。
お家では 随分できるようになったけど
やっぱり外だと 他の誘惑がありすぎて・・・。i-241
レトリーブは この日限定だったようで 別の日は
全然 興味をみせず。
でも 全然やらないって事なさそうなので
また お友達と一緒に 遊んでもらいます。
こまちちゃんみたいに 楽しそうにボールで遊んでくれると良いなぁ。i-176
[ 2010/02/25 01:20 ] [ 編集 ]
ラテ母さんへ
すもも父が 上手に写真を撮ってくれたから キレイに見えますが
全然 ちゃんと飛んでません。i-241
意外と 難しいですよね。
練習あるのみです。i-234
[ 2010/02/25 23:43 ] [ 編集 ]
リュウの母さんへ
初めまして 見に来てくださりありがとうございます。v-344
ダルくんのところから 来てくださったんですね。
ダルくんとは 仲良さんなんでしょうか?
リュウくんは どんなジャックちゃんですか?
また 教えてくださいね。

のんびりマイペースなブログですが 遊びに来てくださると
とっても嬉しいです。
こちらこそ よろしくお願いします。i-176
[ 2010/02/25 23:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

すもも母

Author:すもも母
◆すもも一家◆
すもも:ジャックラッセルテリア
     ♀ 和歌山県生まれ
    おやつ大好き 人間大好き
    海や川は大嫌い 
    ワンコは苦手
ピヨ:ミシシッピーアカミミガメ
    大好物は ケンタッキー
モモ:柴のMIX
    虹の橋を渡りました。

すもも父:メタボ君。
すもも母:ブログ書いてます。

いくつになったの
カレンダー(アーカイブ)
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
フォト時計
ホームページ制作
JFC&JFW
JFC
JFC
JFW
JFW
banner
Honda
 
JTrim
 
今日もわんバグ
メールしてね

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Book Mark


