すもももモモも桃の家(うち)

JRTのすももとの 楽しい毎日を綴っています。
すもももモモも桃の家(うち) TOP  >  母のこと >  私の ○○歳のお誕生日でした♪

私の ○○歳のお誕生日でした♪

ここ数日は 本当に寒い日が続いていますね。
すもも家地方は 暖かいと言われている地域ですが、
今朝 起きたとき 外は銀世界だった。。。そうです
(私が起きた時はすでに溶けていたので)

さて、少し前のことになりますが・・・
1月10日は 私の○○歳のお誕生日でした。

たくさんのお祝いのメッセージを頂きまして ありがとうございました

いくつになってもお誕生日は嬉しいもの、そう毎年思っていましたが、
今年は 1/7の訃報から日がまだ浅く 気持ちの整理が付かないまま
この日を迎えました。
今まで 何十回も迎えた誕生日で こんなに複雑な気持ちで迎えたのは 
初めてでした

それでも 前向きにならなくっちゃってことで お祝いしてもらいました。

まずは 毎年恒例になっている すもも父からのプレゼント
今年も お気に入りの アグレアーブルさんでケーキを買ってもらいました。

ただね~・・・一緒に買いに行ったんですよ。
で お店の人から メッセージどうなさいますか?
って聞かれたので すもも父のほうを見ると知らんぷり
自分のお誕生日ケーキのメッセージを自分で考えるなんてネ~
メッセージくらい サプライズなものを考えておいて欲しかったと思うのは
わがままでしょうか・・・
DPP_10_201401192021216a3.jpg

そして お誕生日の食事会へ。
毎年 すもも父の誕生日は、焼肉
私の誕生日は、鉄板焼き。 
と決まっています。

でも 今年のお正月にお出かけしなかったので
この3連休で お出かけ&食事会をしようと言うことで
『伊勢エビが食べたい』とリクエストしました。

意外と知られていないと思いますが、
和歌山県って伊勢エビの漁獲高 全国でもトップクラスなんです。
特に 本州最南端の串本町あたりが本場です。

で そこら辺のお店に問い合わせをしたのですが、
なかなか予約が取れませんでした
その中で聞いた話なのですが、去年の食品偽装問題のあおりで
今までは 外国産を使っていた高級料亭が、慌てて国産の伊勢エビを
買いあさったそうで すでに地元には 地元産の伊勢エビがなくなっているそう。
いやはや こんなところにまで食品偽造問題の影響が
出ていたなんて 思ってもみませんでした。

わざわざ出かけて行って 外国産の伊勢エビを食べるなんて 意味ないので
計画を中止し、市内のお店へ行くことにしました。

そのお店は  魚もん屋さん。
近くの漁港で獲れた美味しい新鮮なお魚が食べられます。
この時期は もちろん 足赤海老です。
DPP_02_201401192020458c2.jpg DPP_03_20140119202047a8a.jpg

足赤海老は 和歌山市が観光の目玉として 売出し中の食材です。
和歌山ラーメンの様に 全国に知られるようにと力を入れています。

阪神間へ出荷されるほど、漁獲量がたくさんないので 地産地消です。
和歌山市へ遊びに来てもらい、食べて帰ってもらおうということなんです。

足赤海老のお刺身に、塩焼、そして天ぷらです。 
DPP_04_201401192020482b0.jpg DPP_05_2014011920204941a.jpg
 
こちらは お鍋。足赤海老のしゃぶしゃぶです。
もちろん 生でも食べられますので、軽くしゃぶしゃぶして食べるのも良し。
じっくり ゆでて食べるのも良し。お好みでどうぞ
DPP_06_20140119202116295.jpg DPP_07_20140119202117fa5.jpg

〆は ぞうすいか、おうどんを選べます。私は、迷わずぞうすいです。
そして デザートにゆずシャーベット。
DPP_08_20140119202118141.jpg DPP_09_20140119202119055.jpg
お腹いっぱいになりました

結局 遠出しなかったので、この3連休は、すももを連れて遊びに行ってきました。
DPP_01_20140119202044b07.jpg
そのお話は また次の機会に

image3450.gifいつもご訪問ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますimage3445.gif
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村   こちら
[ 2014/01/19 22:39 ] 母のこと | TB(0) | CM(4)
おめでとうございます!
すもも母さん、こんにちは!
↓ピースの飼い主です。
お正月は、ありがとうございました!こちらこそ、本物v-353のすももちゃんに会えてうれしかったです♪すももちゃん、お目目、クリクリで可愛いですねe-266

私は、河川敷ドッグランの場所を調べていて、すももちゃんのブログにたどり着いたんですよ^^。
まさか、私のブログもご覧いただいていたとはビックリでした!

同じ和歌山でジャックラッセルなので、いつかお会い出来たら嬉しいなぁ…と思っていたんです。お正月からラッキーでした♪
こちらこそ、またお会い出来た時には、よろしくお願いします!

お誕生日おめでとうございます!
ステキな一年となりますように(*^^*)
[ 2014/01/21 14:29 ] [ 編集 ]
遅くなったけど
お誕生日おめでと~☆

食品偽装のしわ寄せ、やっぱりかって感じ。
でもでも伊勢海老もいいけど
足赤えびちゃん立派でとっても美味しそう♪

誕生日のメッセージはサプライズがいいよね~♪

[ 2014/01/24 11:55 ] [ 編集 ]
☆小梅さん☆

ブログ訪問&コメントありがとうございます。
まさか あそこで会えるだなんて思ってもいなかったので
とっても嬉しかったです。
モジャモジャくんだったので もしやと思っていたら
ビンゴ!!でした。
私のブログも見てくださっていたんですね。
嬉しいです。
地元のジャックのお友達が少ないので
お会いできて本当に嬉しかったです。
また ご一緒できたら良いなぁ~。
楽しみにしていますね♪
[ 2014/01/24 23:22 ] [ 編集 ]
☆ケイトママさん☆

おめでとうをありがとう(^^)

伊勢エビね~。残念だったわ。
需要が多くて値上がりしていたのは知っていたけど
すでに 売り切れていたなんて(:_;)
来年は もっと早くに食べに行かなくっちゃ!!

贅沢は言わないけれど ケーキのメッセージくらい
考えて欲しいなぁ~。
自分におめでとうメッセージするなんて
恥ずかしかったわぁ(笑)
[ 2014/01/24 23:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

すもも母

Author:すもも母
◆すもも一家◆
すもも:ジャックラッセルテリア
     ♀ 和歌山県生まれ
    おやつ大好き 人間大好き
    海や川は大嫌い 
    ワンコは苦手
ピヨ:ミシシッピーアカミミガメ
    大好物は ケンタッキー
モモ:柴のMIX
    虹の橋を渡りました。

すもも父:メタボ君。
すもも母:ブログ書いてます。

いくつになったの
カレンダー(アーカイブ)
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
フォト時計
ホームページ制作
JFC&JFW
JFC
JFC
JFW
JFW
banner
Honda
 
JTrim
 
今日もわんバグ
メールしてね

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Book Mark