すもももモモも桃の家(うち)

JRTのすももとの 楽しい毎日を綴っています。
すもももモモも桃の家(うち) TOP  >  母のこと >  すもも家 再始動!!

すもも家 再始動!!

この週末は こちらの地方 雨ばかりでした。
残念!残念!
でも おかげでブログを書く時間ができました

さて 前回の記事には たくさんのコメントやメッセージなど頂き 感謝しています

おかげさまで 足のほうは 日常生活に不便なく過ごせています。
血栓は 一生治らないらしく 1日1回 お薬を飲むことと
左足に サポーターを履くことは 欠かせませんが 後は 何の問題もありません。
ご心配いただき ありがとうございました。

まずは 前回書ききれなかった 会社への愚痴。
もう少しだけ 書かせてください。

実は 「辞めてくれ」って言う言葉の前に 「自己都合で辞めてくれ」って
言われていたんです。
最初 聞いたときはピンと来なかったんだけど。。。
自己都合と 会社都合で 辞める違いは 2つあります。
一つは 貰える失業保険の期間が違います。
会社都合で 20数年も務めていたら かなりの期間 保険をもらうことができます。
それと もう一つ。これがもっとも重要なことだけど
自己都合だと 退職金 6割しかもらえない社内規定があります。

私の上司は 役員です。早く言えば 社長の次に エライ人。
えっと “偉い人”じゃなくて“エライ人”
私への退職金 ケチろうとしたわけです。
私の場合 数百万も違いが出ます。
辞めて欲しいが 退職金は全額払いたくないなんて
あまりにも 勝って過ぎるじゃないですか

落ち着いて 考えれば考えるほど おかしいって思うようになって。。。
弁護士さんにも相談して 全額払ってくれるよう 交渉をしました。
少し考えさせてくれってことだったので その場では返事してもらえなかったけど
1カ月ほどしたある日 「全額払います」って返事をもらえました。

会社の顧問弁護士に相談したところ 
「長い間会社に尽くしてくれた方なら 全額払ってあげたらどうですか」
って言われたそうで。。。
まぁ それだけじゃなくって 裁判になったら 負けるとでも言われたんだろうと
私は 思っています。

とにもかくにも 退職金問題も無事 解決し 思い残すことは何もなくなりました。
有給休暇がたくさんあったので 約2か月 お休みをもらった私。
仕事をしている時は あれもしたい これもしたいって いろいろ思ってたけど
いざ 休みになると 何もできず
暑かったこともあり 毎日 朝寝 昼寝に テレビ見放題
怠惰な日々を過ごしました。
「たまには 散歩でもしたら?」ってすもも父にも言われてしまって

さすがに こんな生活をしていたら 社会復帰できなくなると思い
お散歩がてら ハローワークへ(我が家から お散歩にちょうど良い距離にあります)
どんな求人が あるのかななんて感じで 行ってきました。

夕食を食べながら すもも父に 
「ハローワーク 行ってきたよ。2・3社ほど 行ってみようかなって 思えるところもあったよ。
 でも 中には筆記試験があるところもあって。さすがに 今更試験なんて 受けても
 通らへんわ~」なんて 話したところ 
「別に 試験で白紙で出して 落ちたって 次を探せばよいことで 練習のつもりで
 受けてみたらどうよ」って。

あは たまには イイこと言うじゃん、すもも父。

そんなこんなで ハローワークで数社を紹介してもらい 履歴書を郵送。
2社から 面接にってお返事いただきました。例の筆記試験有りってところも含めて。

20数年ぶりの 就活で 緊張したけど 面接も無事済み 試験は 予想通り
出来なかったけど 白紙で出すのも嫌だったから 無い知恵を絞って 書いて提出
あとは 結果を待つのみとなりました。

翌日 電話があり 試験があった会社から 採用のお返事が。。。
若い方の多いところらしく 面接時も 社員は若い人が多いですが 大丈夫ですかって
随分 聞かれたので 年齢でOUTだと思っていたので 本当にびっくりでした。

こんな おばさんでも 採用してくれる会社があるなんて なんてラッキーなんでしょう。
おかげさまで 社内では 一番の年長者だそうですが 新入社員として 頑張ってます
忙しいところで 残業は当たり前。毎日 帰宅は8時9時です。
でも あっという間に時間がたって 仕事もとってもやりがいのある仕事です。
同僚の皆さんも 優しく接してくれて 毎日楽しく過ごしています。
しばらくは 時間の使い方がわからず 必死のパッチでしたけど
今は ずいぶん慣れてきました。

ご心配を頂きましたが 今は充実した日々を過ごしています。
どうぞ 安心をしてくださいね

落ち込んでいた私のために 6月の暑~い日に 川遊びに連れて行ってくれました
DPP_08_20131020213204fa7.jpg

去年も来た 有田川の上流です。
DPP_01_20131020213152a2b.jpg

よほど暑かったのでしょう。自ら 水に入るすもも。
DPP_02_20131020213151658.jpg

水嫌いのすももからは 想像できない姿です
DPP_03_2013102021315050f.jpg

でも 暑さが収まったら 水から出ようとするすもも
DPP_04_201310202131509ce.jpg

オヤツにつられて 再び 川の中へ
DPP_05_20131020213149a57.jpg

すもも父と 何度も川に入るすもも
DPP_06_2013102021314739f.jpg

家族で 楽しい1日を過ごしてきました。
DPP_07_201310202132059fe.jpg

いろいろあって ブログもmixもフェイスブックもツイッターも
ネットそのものを遠ざけてしまっていた私でしたのに
待っていてくださり 温かく迎えてくださった皆さんへ。
感謝の言葉が見つからないほど 嬉しく思っています。

ブログ村も 一時は100位圏外にまで落ちていたのに
30位まで 上がってきました。
ランクの上下に 一喜一憂するほど 気にはしていませんが
やはり 上がってくると 応援してもらってるって思えて
嬉しいです。

平日は 夕食を食べて お風呂に入って 一息ついたら もう寝る時間。
週末は 賢くお留守番をしてくれていたすもものために
そして 父・母が 1週間頑張って仕事をしたご褒美に
お出かけしたいと思っています。
なかなか ブログを書ける時間が なさそうですが 
ぼちぼちと続けていきたいと思っています。
どうぞ 気長にお付き合いいただければ 嬉しいです。

皆様のところへも 時間を見つけて 遊びに行かせてもらいます。

すもも家 再始動です
今までのように いえ それ以上に すももと楽しい日々を過ごしたいと思ってます。

image3450.gifいつもご訪問ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますimage3445.gif
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村   こちら
[ 2013/10/20 23:00 ] 母のこと | TB(0) | CM(4)
お帰りなさい!
広島勢皆でどうされたのかなぁ〜と心配してました。
でも、ちょうどすももちゃんのお誕生日を区切りでしたので、きっと
何か思い合ってのことと思ってました。
でも、決して自分の思いではなく、トラブルだったんですね。
いろいろあったのですね。。。
きっと神様があの職場はもういいよ!と言われていたんだと思う。
だから、すぐ再就職もできたし(マジ、我々の年齢ではスゴイでしょ!)
新しい仕事も充実してるんだと思う。
すもも母さんの人柄あってこそですね。
どうかお体に気をつけて、無理なく、仕事に!遊びに!励んでくださいね!
これからも楽しいブログ、楽しみにしていますヨ♪
[ 2013/10/25 00:23 ] [ 編集 ]
きゃろこ
待ってました! おかえりなさい(*^_^*)
これからも、楽しみにしてまする
無理されませんようにね
[ 2013/10/27 21:38 ] [ 編集 ]
☆小梅はは様☆

温かいコメント ありがとうございます。
お帰りなさい!って言ってもらえて幸せです。
待っていてくださっていたからこそ 書いていただける
言葉ですよね!
いろいろあって ブログを書く気にならず
いろんなことが 自分の中で解決したら また書こうと
決めていました。ご連絡くださったとき キチンとお話しできず
すみませんでした。

再就職 凄いでしょ!自分でも驚いています。
パートやアルバイトでも仕方ないかって思っていましたのに
ちゃんと正社員として採用してもらえました。
毎日 新入社員として頑張ってます!!

これからも どうぞよろしく。
機会があれば 広島のお友達に元気になったすもも家を
見ていただきたいな~なんて思っています。
どうぞ皆さんによろしくお伝えください。
[ 2013/10/27 23:38 ] [ 編集 ]
☆きゃろこさん☆

温かいコメントありがとうございます。
またお会いできたら嬉しいです。
これからも どうぞ宜しくお願いします。
[ 2013/10/27 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

すもも母

Author:すもも母
◆すもも一家◆
すもも:ジャックラッセルテリア
     ♀ 和歌山県生まれ
    おやつ大好き 人間大好き
    海や川は大嫌い 
    ワンコは苦手
ピヨ:ミシシッピーアカミミガメ
    大好物は ケンタッキー
モモ:柴のMIX
    虹の橋を渡りました。

すもも父:メタボ君。
すもも母:ブログ書いてます。

いくつになったの
カレンダー(アーカイブ)
03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
フォト時計
ホームページ制作
JFC&JFW
JFC
JFC
JFW
JFW
banner
Honda
 
JTrim
 
今日もわんバグ
メールしてね

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Book Mark