すもももモモも桃の家(うち)

JRTのすももとの 楽しい毎日を綴っています。
すもももモモも桃の家(うち) TOP  >  おでかけ >  道成寺へお参りに♪

道成寺へお参りに♪

今年は 巳年ということで 蛇つながりで道成寺へ行ってきました。

道成寺は 安珍清姫の悲恋の物語の舞台となったお寺です。
DPP_02_20130114182530.jpg

その物語とは。。。
参拝の途中、一夜の宿を求めた僧・安珍に清姫が懸想し、恋の炎を燃やし、裏切られたと知るや大蛇となって安珍を追い、最後には道成寺の鐘の中に逃げた安珍を焼き殺すというお話し。
(道成寺HPより)
DPP_03_20130114182125.jpg

安珍塚(安珍と釣鐘を葬った場所)もありました。
DPP_04_20130114182125.jpg

こちらでは 安珍清姫物語を「絵とき説法」で聞くことが来ます。
今回は 聞かなかったけど 昔遠足かなんかできたとき
大勢で聞いた記憶が。。。

お参りしたり 道成寺の七不思議を廻ったりしたけど
狭い境内なので すぐに終了。

小腹がすいたので 参道のお土産物屋さんで
温かいお茶と道成寺名物『釣鐘まんじゅう』を 頂きました
DPP_05_20130114182124.jpg

そして せっかく 南のほうへ来たので 足を延ばして 田辺まで

前から行ってみたかった“ララ ロカレ”さんへ。
DPP_06_20130114182124.jpg

公民館だった建物を利用したおしゃれなカフェです。
DPP_07_20130114182203.jpg

パスタとサラダとドリンクが付いた“RaRa Lunch”を頂きました。
4時間じっくり煮込んだ和牛スネ肉のラグーンソース
DPP_12_20130114182201.jpg

ホタテと和歌山産キノコのトマトクリームパスタ
DPP_13_20130114182219.jpg
私は トマトクリームのパスタがお気に入りでした。

こちらは 天然酵母のパンも売ってます。
持ち帰りもイートインも
DPP_08_20130114182203.jpg
少し買って帰ったけど 大変美味しかったです

そして 道成寺もララロカレさんも 車でお留守番だったすもものために
海の近くの公園へ。
DPP_11_20130114182201.jpg

風が強くて とっても寒かったけど すももはご機嫌で走ってました。
DPP_09_20130114182202.jpg

DPP_10_20130114182202.jpg
私たちが 凍えそうだったので 早々に退散しましたが
最後に 思い切り走れたので すももも満足したかしら

image3450.gifいつもご訪問ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますimage3445.gif
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村   こちら
[ 2013/01/18 22:05 ] おでかけ | TB(0) | CM(12)
花より団子派の私は
道成寺は知らなかったけど釣鐘まんじゅうは知ってます~。
海の近くの公園、なんだか南国風ですね。
南紀白浜みたいな感じ♪
夏は海水浴客で賑わいそうな所ですね。
こちらも寒くてウチは海に近寄る気にもなれません(・_・;)
[ 2013/01/18 23:09 ] [ 編集 ]
釣鐘まんじゅうが、と~っても
美味しそう~食べたい^^
すももちゃんラン出来て良かったね!
走ってる姿が楽しそうです(^<^)
[ 2013/01/18 23:10 ] [ 編集 ]
安珍清姫、激しいお話しですね。
そんなお話がありながら
釣鐘を饅頭にするあたりが
たくましい^^;
[ 2013/01/19 09:20 ] [ 編集 ]
何とも執念深いお話。
まっ!ヘビ系はこういうのがピッタリ!?(^.^)

まんじゅうにパスタにパン
どれも美味しそう♪

砂浜の砂が関東より断然白くていいわ~♪

お伊勢さんは東京へ戻る時
道路情報で渋滞してるんやな~と
思いながら通過。
今年は参拝する人が多そうですね。
[ 2013/01/20 12:27 ] [ 編集 ]
☆tamamomoさん☆

釣鐘まんじゅう ご存知でしたか(笑)
黒餡と白餡があるんです。
この日食べたのは 白餡。
好きなのは黒餡なんですが美味しかったです。
寒かったので熱いお茶が嬉しかった(^^)

公園は 和歌山マリーナシティの近くにある公園です。
穴場なのか人が少ないので思い切りワンコを遊ばすことが
出来て良いところなんですよ~♪
[ 2013/01/21 22:20 ] [ 編集 ]
☆マユメイさん☆

釣鐘まんじゅう 出来立てで温かかったんです。
熱いお茶と一緒に食べたら 寒さを忘れました(^^)

ここの公園は 人が少ないので ロングリードで
遊ばせるのに遠慮が要らなくて良いところです。
冬は風がきついのが難点なんですが・・・^^;
[ 2013/01/21 22:22 ] [ 編集 ]
☆華&あずさん☆

悲恋の物語って言われてますが なかなか
怖~いお話でしょ。
でも有名なお話で能や歌舞伎にもなっています。
お饅頭は 甘くておいしいですが・・・(笑)
[ 2013/01/21 22:27 ] [ 編集 ]
☆ケイトママさん☆

怖~いお話でしょ。
子供の頃聞いたとき ほんと怖かった^^;

この日は 美味しいものにありつけて
幸せでした~。
お饅頭は 白餡だったのが残念だったけど。
私は 黒餡のほうが好きなのよね。

お伊勢さん 今年はお天気も良かったから
人出も凄かったのかしら?
とにかく人の頭しか見えなくて
人に酔っちゃいました^^;
初詣も時期は ワンコ連れじゃないほうが
良いですね。
[ 2013/01/21 22:34 ] [ 編集 ]
釣鐘まんじゅう 食べ応えありそうで旨そう~(笑)

ジャックは風の子って言うけれど・・・(ノ∀≦。)キャハハ
元気一杯走ってるぅ~
すもも母さんも見てると寒いから
全速力で走るのだぁ~i-246
[ 2013/01/24 18:47 ] [ 編集 ]
う~ん。怖いですねー愛とは狂気になっちゃうんですねー
でも、饅頭にもなっちゃうんですねー(^^)
キレイなイタリアンレストランですね。おいしそう~
寒くても海で走るすももちゃん!いかしてます★
[ 2013/01/24 20:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
☆コジみさん☆

お饅頭 美味しかったです(^^)
白餡だったのがちょっと残念でしたが・・・。

実は あんまり寒かったので 私も一緒に
走ったよ。
でも 数分でダウン(;_;)
日頃の運動不足がたたりました(笑)
全力疾走したら足もつれました~♪
[ 2013/01/24 22:22 ] [ 編集 ]
☆olive-branch-2007さん☆

そうそう愛って時には怖いですよね~。
蛇になった清姫が怖いんだけど
本当は悲恋の物語です。
安珍に裏切られた清姫が哀れ~(;_;)

パスタ美味しかったです。
そしてパンも美味しかった(^^)
もっと買って帰ればよかったと
後悔しております(笑)
[ 2013/01/24 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

すもも母

Author:すもも母
◆すもも一家◆
すもも:ジャックラッセルテリア
     ♀ 和歌山県生まれ
    おやつ大好き 人間大好き
    海や川は大嫌い 
    ワンコは苦手
ピヨ:ミシシッピーアカミミガメ
    大好物は ケンタッキー
モモ:柴のMIX
    虹の橋を渡りました。

すもも父:メタボ君。
すもも母:ブログ書いてます。

いくつになったの
カレンダー(アーカイブ)
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
フォト時計
ホームページ制作
JFC&JFW
JFC
JFC
JFW
JFW
banner
Honda
 
JTrim
 
今日もわんバグ
メールしてね

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Book Mark