すもももモモも桃の家(うち)

JRTのすももとの 楽しい毎日を綴っています。
すもももモモも桃の家(うち) TOP  >  おでかけ >  初詣はお伊勢さんへ♪

初詣はお伊勢さんへ♪

すっかりお正月気分も抜けてしまいましたが 元日のお話の続きを。。。

今年は お正月休みが長かったので 遠出を計画。
初日の出を見た後は 伊勢へと

高速道路は 渋滞もなく 順調に 安濃SAへ。
DPP_02_20130109225632.jpg

初めて行ったところなので知らなかったんですが、
ココは ドッグランがありました。
すももも 長旅の疲れをここで発散
DPP_01_20130109225632.jpg

ドッグランそばのカフェは テラスのみワンコOKでした。
さすがに 寒かったので寄らなかったけど。
DPP_03_20130109225631.jpg

実は 伊勢へ行くのは思いつきで下調べを全然していなかったんです。
というのも 行ってから知ったのですが
初詣の期間中 伊勢ICと伊勢西ICは交通規制で降りることができません。
少し先の 三重県営サンアリーナ駐車場へ車を止めて バスで
伊勢神宮へ行くことになります。(パークアンドライド方式)
市内の交通渋滞を緩和するために取り入れられているようです。

シャトルバスは クレートへ入れるとペットです。
DPP_06_20130109225630.jpg

すももも おとなしく乗っていてくれました
DPP_04_20130109225631.jpg

さすがにバスは混んでいて クレートも膝の上。
でも15分くらいで伊勢神宮へ到着です。
DPP_05_20130109225630.jpg

伊勢神宮のあたりは マイカーの乗り入れも制限されていて
市内の道も 渋滞で車はほとんど動いていませんでした。
でもシャトルバスは 専用道路が設けられていたので スイスイスイ。
内宮のそばのバスターミナルまで運んでくれました。

まずは 大鳥居まですももをお散歩させて
記念撮影を
DPP_07_20130109225709.jpg
というのも これは知っていましたが
伊勢神宮は ペットなのです。

ペットは 大鳥居横の衛士見張所で預かってくれるので 
少しお散歩をしてトイレを済ませて預かってもらいました。。
DPP_08_20130109225709.jpg

そして いよいよ内宮へ。
こちらで 手を清めます。
DPP_09_20130109225708.jpg

あと 100mちょっとというところで 人人人で前に進めなくなりました。
DPP_10_20130109225708.jpg
ここからは 数歩歩いて数分立ち止まるの繰り返し

1時間はかかったでしょうか。
やっと石段の下へたどり着きました。
DPP_11_20130109225707.jpg

ここからさらに 時間がかかり 
やっとたどり着くことができました。
DPP_12_20130109225707.jpg

なんとか お参りも済ませて 大鳥居まで戻り
おかげ横丁を目指すも この人ごみ
DPP_13_20130109225727.jpg

すもものことも心配だったので 行くのはあきらめ
伊勢エビ入りコロッケと松阪牛入りコロッケと 赤福を買って
すももを迎えに行きました。

すももは結局楽しむことができなくて
申し訳なかったけど すもものことも神様に
お願いしてきたからね。
今年も 元気いっぱい遊ぼうね
DPP_14_20130111232305.jpg
今度は いっぱい遊べることろへ連れっててください。

image3450.gifいつもご訪問ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますimage3445.gif
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村   こちら
[ 2013/01/13 00:25 ] おでかけ | TB(0) | CM(10)
こんちは!
伊勢に初詣にいったんだあ。
初詣期間中は伊勢のICで降りられないなんて初めて知りました。
わが家は11月末にいったけど、伊勢神宮あたりで、駐車場渋滞が起きてたよ。
初詣の期間はシャトルバスはしょうがないよね。
でも、バスにわんことのれたのはいいかも。
お参りの大行列もすごいけど、おかげ横丁の混雑もはんぱじゃないね~。
わが家で行った時も大混雑でわんこをずっとだっこしてたよ~。
すももちゃん、お留守番ばっかりでつまらなかったかもしれないけど、ご利益にはかえられないね~。
[ 2013/01/13 00:40 ] [ 編集 ]
はじめまして。コジロー母です。
伊勢神宮に行かれたんですね。
昨日、私たちも行ってきました(コジローは自宅で留守番でしたが)
毎年、主人の兄弟たちと初詣に行くんですが三河地方を朝5時頃に出発して
まだ暗いうちに駐車場に到着します。
IC封鎖前に着くので、赤福本店の裏にある河川敷の駐車場で便利ですよ。
お参りを済ませると、8時に開店のすし久さんで朝粥定食を食べます。
寒いので、この熱々の小豆粥が美味しいです!
他に鯵の干物・なま酢・だし巻き卵・漬物が付いて¥600でした。
これは、お正月3ケ日までのメニューで昨日はありませんでした。
毎年すごい人出なので、コジローは連れて行った事はないいんですが、
名古屋の伊奴神社(いぬじんじゃ)は境内も犬OKですよ!
ちょっと小さな神社ですけど。
[ 2013/01/13 08:51 ] [ 編集 ]
さすがにお正月~
初詣の伊勢神宮は大変な人混みですね

シャスも何回かお伊勢さんに行きました
おかげ横丁もお散歩して
夏だったので川でスイミングも楽しみました(●^皿^●)
また シャスもソティも連れて行きたいです

すももちゃんお留守番ご苦労様~
[ 2013/01/13 14:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
☆yossiさん☆

お伊勢さん 初詣はワンコ連れでいくものでは
ありませんね。
車で 伊勢神宮まで行けませんし 人は多いし
お参りに時間はかかるし。。。
もう少し下調べをしておくべきでした^^;
皆さんのブログを見て おかげ横丁行ってみたかったんですが
とんでもない人でした。
yossiさん家が行かれた時も抱っこしてだったんですね。
普段の休みの日でも凄い人なんでしょうね~。
すももにはかわいそうなことをしましたが
ちゃんとお参りしてきたので許してもらいます♪
[ 2013/01/13 23:04 ] [ 編集 ]
☆コジロー母さん☆

コメントありがとうございます。
コジロー母さんも伊勢神宮行かれたんですね。
やはり朝早くに行くのが良いんですね。
実は前日夜遅くから行く予定だったのですが
寒波で道路が凍ると怖かったので
朝出発にしたんです。
朝早くだと人ももう少し少なくてゆっくり
出来たでしょうね。
次回行く時があればそうしようと思います。
朝粥定食も惹かれますね~(笑)
我が家は食いしん坊なのでこういう情報は
とっても嬉しいです。
お値段が安いのも魅力的ですね。

伊奴神社(いぬじんじゃ)はワンコOKなんですね。
なかなか名古屋まで行く機会はないのですが
行くことがあったら寄ってみたいと思います。
[ 2013/01/13 23:14 ] [ 編集 ]
☆シャスははさん☆

伊勢神宮 ほんと凄い人でした。
途中からまったく動けずどうなるかと思いました。
諦めて帰る人のいたぐらい。。。

シャスくん お伊勢さん行ったことあるんですね。
すももにもおかげ横丁お散歩させてあげたかったです。
あんな人混みとは思っていなくて^^;
今度は空いているときに連れて行ってあげたいです。
[ 2013/01/14 17:41 ] [ 編集 ]
お伊勢さんにお参りに行ったのですね~。
行った事ないけどいつも帰省する途中なので気になってました。
交通規制してるとは知らなかった~。
クレート持って行って良かったですね。
伊勢神宮の中にわんこは入れないのは知ってたけど
預かってもらえるんですね!
参考になりました~。
すももちゃん、クレートでちゃんと待ててエライね!
[ 2013/01/14 21:30 ] [ 編集 ]
☆tamamomoさん☆

無謀にもワンコ連れでお参り行ってきました。
初詣期間中は ワンコ連れではないほうが
良いと思います。
ワンコもロクに歩けずかわいそうですから(;_;)

ワンコの預かりは 無料でしてくれます。
クレートなしでも預かってくれますが
ケージがいっぱいだと待たなくてはいけません。

どちらにしても人が少ない時にゆっくり行くほうが良いですね♪
[ 2013/01/15 22:38 ] [ 編集 ]
伊勢神宮行ったんですね~
凄い人だったっでしょi-201
写真人に酔いそうですぅ

我が家も伊勢神宮には行った事がないので
初詣とは行きませんが 今年はチャレンジしたいなぁ~

ペットNGですか・・・預かってくれる所があって良かったですね
((φ(・д・。)ホォホォ  勉強になりました。

[ 2013/01/18 15:09 ] [ 編集 ]
☆コジみさん☆

せっかく関西にいるんですから
一度はお伊勢参り 行ってみてください。
初詣の時期はお勧めしませんが(笑)

ペットは 犬舎で預かってもらうか 
持参したクレートで預かってもらうかです。
近くのおかげ横丁は ワンコOKです。
ただしお店の外だけですが。。。
赤福や伊勢うどん 食べてみて~♪
[ 2013/01/18 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

すもも母

Author:すもも母
◆すもも一家◆
すもも:ジャックラッセルテリア
     ♀ 和歌山県生まれ
    おやつ大好き 人間大好き
    海や川は大嫌い 
    ワンコは苦手
ピヨ:ミシシッピーアカミミガメ
    大好物は ケンタッキー
モモ:柴のMIX
    虹の橋を渡りました。

すもも父:メタボ君。
すもも母:ブログ書いてます。

いくつになったの
カレンダー(アーカイブ)
03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
フォト時計
ホームページ制作
JFC&JFW
JFC
JFC
JFW
JFW
banner
Honda
 
JTrim
 
今日もわんバグ
メールしてね

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Book Mark