すもももモモも桃の家(うち)

JRTのすももとの 楽しい毎日を綴っています。
すもももモモも桃の家(うち) TOP  >  スポンサー広告 >  おでかけ >  かやぶきの里in京都・美山


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かやぶきの里in京都・美山

前回の続きです。

ドッグラン・ハミルオさんを出て
こ~んな景色や
DPP_31_20120809230659.jpg

こ~んな景色を見ながら お山を越えて は 京都の北を目指します。
DPP_32_20120809230658.jpg

やってきたのは 京都・美山町。ここは かやぶきで有名なところ。
こちらも ワン友さんのGローさんが 書かれていた日記を読んで
いつかは行きたいと思っていたところでした。
DPP_34_20120809230657.jpg

集落に入り口に 淡い色の景色の中に 
朱い昔ながらのポストがあって 色のコントラストが素敵でした。
DPP_35_20120809230657.jpg

ただ建物を保存しているだけでなく 今でも 住居として住まわれてます。
DPP_36_20120809230655.jpg

とっても暑い日だったので 水分補給も忘れずに
DPP_37_20120809230754.jpg

春と秋に行われる かやぶき放水銃訓練で使用される放水銃の収納庫。
一斉放水の時に また訪れたいなぁ。
DPP_38_20120809230754.jpg

せっかくなので 記念撮影をパチリと。
DPP_39_20120809230753.jpg

歩き回って のどが渇いたので
かやぶき交流館のカフェ&ギャラリー「彩花」にて 一休み。
DPP_40_20120809230753.jpg

美山ソフトクリームを食す。
DPP_41_20120809230752.jpg

冷たいソフトが とっても美味しかったです。
DPP_42_20120809230752.jpg

ギャラリーの中は 古民家風。
DPP_43_20120809230831.jpg

こちらでも スイーツが頂けます。
DPP_44_20120809230830.jpg

なんか ほっこりした感じで 癒されて。
DPP_45_20120809230830.jpg

あまり時間がなかったけれど 日本の原風景を楽しんできました
DPP_33_20120809230658.jpg

image3450.gifいつもご訪問ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますimage3445.gif
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村   こちら
[ 2012/08/14 18:42 ] おでかけ | TB(0) | CM(18)
放水銃の訓練の映像をテレビで見ました。
すもちゃん家はその時そこに居たんですね
(* ̄∇ ̄*)

[ 2012/08/14 20:09 ] [ 編集 ]
こないだ南丹市のセネンフントさんに行った時、お店のご主人にここをオススメしてもらったんですよー!
なるほどー!やはり素敵なところですねー
この近くの川は泳げるらしいのですが、すももっちもダルも足水隊だから関係ないかー!(笑)
[ 2012/08/14 20:40 ] [ 編集 ]
すももちゃん、色んな所に行けていいなぁ~
お水飲むピンクのコップ?うちのメイと一緒です。
便利ですよね、あれ。
かやぶきのお家ですももちゃんファミリーも
ほっこり タイムスリップしたような時間だったので
しょうか~うらやましいです、すももちゃん^^
[ 2012/08/14 22:03 ] [ 編集 ]
ええとこやなぁ・・・
暑い中をうろうろして食べるソフトは最高やでな(^^)

自然に囲まれたええところやなぁ~。
放水訓練のテレビ見たことあるわ!

こういう昔のお家は残していかなアカンからなぁ・・・
住みながら大切にしてもらおう★
[ 2012/08/15 00:22 ] [ 編集 ]
こっちに来てからテレビで
美山の散策を観て行ってみたいところだな~と
思ってたの。
茅葺のお家すごくあるのね~!
京都もこの辺まで来ると
京都市内からは想像もつかないほど
全然違うね。
ソフトもおいちそう~♪
[ 2012/08/15 07:22 ] [ 編集 ]
美山町って
外国の芸術家の方が住みついてるんですよね。
もうずいぶん前に川遊びしたことありますが
きれいな川でしたよ。
[ 2012/08/15 08:08 ] [ 編集 ]
☆ラテメル母さん☆

美山 とてもゆったりした時の流れが感じられて
とっても良かったです。
暑くなかったら もう少し散策したかった~♪
[ 2012/08/15 11:22 ] [ 編集 ]
☆のしどんさん☆

セネンフントさんからも ココ近いですよね。
田舎って感じの時間の流れが とっても
心地よかったです。
そうそう 川もきれいでしたよ。
時間があまりなかったのと すももがホラッ(笑)
大きい川は苦手だから。。。
遠慮しておきました。
いつか訪ねてみてください♪
[ 2012/08/15 11:25 ] [ 編集 ]
☆マユメイさん☆

我が家は 家族全員がお出かけ大好きなので
お休みの日は どこかへ出かけます。
すももも ドライブが好きなようで ルンルン♪です。

美山は 時間の流れがゆっくりしていて とても
ゆったりとした感じでした。
ザ!!田舎って感じの風景が 見ていてとても落ち着きました。
[ 2012/08/15 11:28 ] [ 編集 ]
こんな景色って
何だか一気に旅行気分だわ\(^ ^)/

古民家風のギャラリーでスイーツ食べてみたいわぁ
こんな雰囲気てなかなか味わえないもんね
ポスト懐かしい~
ポストに乗ってすももちゃん笑顔
怖くなかったのかな?ヾ(≧∪≦*)ノ〃
[ 2012/08/15 13:23 ] [ 編集 ]
美山、ステキなところですよね。
私もツーリングで行ったことがあります。
暑かったのを覚えていますが、道中は涼しい
風がきもちよかったです。
[ 2012/08/15 21:19 ] [ 編集 ]
☆なおちゃん☆

そうそう ソフトめっちゃ美味かったわ。
美山牛の牛乳使ってるんだって。
濃厚!濃厚!!

放水訓練のとき 行きたかったんだけど
すごい人のようなので この暑い時期に
行ってきました。
ほのぼの感に浸れて 良かったよん♪ 
[ 2012/08/16 23:04 ] [ 編集 ]
☆ケイトママさん☆

飛騨地方ほど多くないけど 結構
茅葺のお家あったよ~。
行く前は もっと少ないと思ってたから
驚いた。
田舎の風景が ほっこりしてて
暑くなければ もっとゆっくり散策したかったんだけど。
昭和の時代に戻ったようでした♪
[ 2012/08/16 23:07 ] [ 編集 ]
☆華あずさん☆

確かに芸術家が住むのにピッタリの感じの
風景でした。
創作意欲が湧いてきそう!!

近くに流れていた川 そう言えばきれいな川でした。
川遊びできたんですね。
行ってみればよかったなぁ。
すももは嫌がるだろうけど(笑)
[ 2012/08/16 23:10 ] [ 編集 ]
へ~。
飛騨高山はかやぶきの集落があるのは知っていたけど
京都にもあるんだ~( ..)φメモメモ
古民家カフェが良い感じね~。
わんこも一緒にOKなのかしら?
放水銃・・・ウチのMOMOが放水の日に行ってみたら
どうなるかしら~。試してみたいかも~^m^
[ 2012/08/17 21:43 ] [ 編集 ]
☆シャスははさん☆

昭和チックな風景で心が癒されましたよん。
ほんと行って良かったです。

ギャラリーのスイーツ なにやら美味しそうなものが
有りました。
さすがに ワンコNGなので諦めましたが
入って食べたかったです(;_:)

実は ポストに乗せるのに一苦労(^^ゞ
騒いで落ちそうになりました。
後でしっかりリードを引っ張ってます(笑)
[ 2012/08/17 22:41 ] [ 編集 ]
☆メイ姉さん☆

素敵な所ですよね。
ツーリングで行かれたんですか?
私たちが行った時も何台かバイクが走ってました。
ツーリングにピッタリの所なのかしら?
山道を走ると さわやかな風が吹いてますよね~。
[ 2012/08/17 22:42 ] [ 編集 ]
☆tamamomoさん☆

そうそう飛騨高山ほど広くはないけど
京都にもあるんですよ。
こじんまりして 散策しやすいです。
カフェは残念ながら ワンコはNGです。
でも縁側に腰かけてなら 許されるかな?
時間が止まったような感じがするカフェでした。

放水の日 MOMOちゃん 放水銃に
戦い挑むかも~(笑)
[ 2012/08/18 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

すもも母

Author:すもも母
◆すもも一家◆
すもも:ジャックラッセルテリア
     ♀ 和歌山県生まれ
    おやつ大好き 人間大好き
    海や川は大嫌い 
    ワンコは苦手
ピヨ:ミシシッピーアカミミガメ
    大好物は ケンタッキー
モモ:柴のMIX
    虹の橋を渡りました。

すもも父:メタボ君。
すもも母:ブログ書いてます。

いくつになったの
カレンダー(アーカイブ)
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
フォト時計
ホームページ制作
JFC&JFW
JFC
JFC
JFW
JFW
banner
Honda
 
JTrim
 
今日もわんバグ
メールしてね

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Book Mark


