すもももモモも桃の家(うち)

JRTのすももとの 楽しい毎日を綴っています。
すもももモモも桃の家(うち) TOP  >  地元編 >  観梅の後のお楽しみ♪

観梅の後のお楽しみ♪

3月18日に WanOff(人と犬のオフ会)があります。
たくさんのみなさんのご参加を お待ちしております。






前回の続きです。

梅は 先週&今週辺りが 見ごろだって。
ニュースで言ってました。
ちょっと行くのが早かったようです
DPP_31_20120304233846.jpg

それでも 咲いている木を探してお散歩しながらの
観梅も それなりに楽しかったです。
今度は 満開の頃に お弁当持って お散歩コースを
家族で歩きたいなぁ~
DPP_32_20120304233845.jpg

そしてそして 実は『花より団子』はすももだけじゃなく
私たちも ここへ来たもう一つの楽しみがありました。
(こっちの方が 本命だったりして)

こんな細い道を登っていくと。。。(近道です)
DPP_33_20120304233845.jpg

お店の前に 人だかり 
DPP_34_20120304233844.jpg

みなべ梅林名物の “いももち”を売る 【かたやま】さんです。
我が家も しっかり並んで

でも、いつもは「まだまだ若いモンには任せられん」って
看板おばあちゃんが売り子でいるのに
この日は 見かけなかったなぁ~

体調でも崩したのかしら?
まだまだ おばあちゃんに頑張って欲しいのになぁ~
DPP_35_20120304233844.jpg

こちらが その“いももち”
梅まつりの期間のみ 販売している限定品です。
DPP_37_20120304233927.jpg
お味は ほんのり甘くて とってもやわらかくて
何個でも食べられちゃうって感じです。

芋は ジャガイモじゃなくって たぶんさつまいも。
だから 甘くてとっても美味しいんです。

さて 無事に目的を達した私たちは 次の目的地へ

紀南地方へ来たら 一度は行ってみたかった 『宝神社』さんへ
DPP_36_20120304233843.jpg
ちっちゃいちっちゃい神社で ナビではたどり着けず
地元の人に聞いて ようやくたどり着きました。

そうそう ご想像通り 宝くじが当たるという評判の神社なんです。
5億円があたるジャンボ買っちゃいましたから しっかりお願いしてきましたよ~ん。

そして この日の本当の目的地 『広源寺』さんに 向かいました。
DPP_38_20120304233927.jpg
こちらは 先代ワンコ “モモ”が眠っているお寺です。
毎年 初午の頃に ペット供養が営まれます。

ここ数年 行けなかったので 今年は参加しました。
法要は 本堂で 塔婆を読み上げて お経をあげてくれます。
『○家愛犬モモ』ってちゃんと 塔婆にも書いてくれるんですよ。
そして 順番に 参列者が お焼香をします。
人間の法要と同じようにしてくれるんです。
その後 眠っている鳥獣塚の前に行って またお経をあげてくれます。

お寺は 家から遠いので 時々しかお参りに来られないけれど
他のお友達と一緒に眠っているから さびしくないよね、モモ

そして 法要のあとのお楽しみ。
お餅まきが始まります。
お餅のほかに お菓子も混ざり みんな必死で拾います

今回は 父さん 頑張ってくれました。
お餅やお菓子を頂いて 無事に モモの法要を済ませてきました。
DPP_40_20120304233926.jpg

法要の間 おりこうに待っててくれた すももっち。
ありがとうね~
DPP_39_20120304233927.jpg

image3450.gifいつもご訪問ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますimage3445.gif
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村   こちら
[ 2012/03/08 22:57 ] 地元編 | TB(0) | CM(6)
こちらもやっと梅が咲いてきました。
「いももち」って北海道に住んでた頃はメジャーな食べ物だったのだけど、それはじゃがいもで出来てる平たい食べ物なの。
地域によって同じ名前でも全然違うのね~。
ペット供養にすももちゃんはご一緒出来ないのですか?
ウチのコ連れて行ったら「ワンワン」吠えて大人しく待っててくれないだろうな~(汗)
すももちゃんお留守番ご苦労様でした。
おりこうだね!
[ 2012/03/10 23:44 ] [ 編集 ]
こまちママ
いももちって初めて聞きました。
サツマイモかぁ…美味しそうですね!
私もコレ目当てで行っちゃいそうです。
モモちゃんの法要の間、お利口になっていたすももちゃん。
本当偉いね~!!
モモちゃんもパパママさんに会えて喜んだでしょうね。
[ 2012/03/12 17:32 ] [ 編集 ]
☆tamamomoさん☆

そちらも梅咲きだしましたか。
しばらく暖かかったのに また今日は寒いですね。
でも 段々春が来るのでしょうね。

そうそう いももちって普通はじゃがいも
なんですってね。
私は このいももちしか知らなかったので
逆にじゃがいもの方がピンと来ないです。

ペット供養は 本堂で営まれるので
さすがにワンコ禁止なの(;_:)
でも 境内で大人しく待っていてくれました。
「2代目が来てる~」って可愛がってもらいましたよん♪
[ 2012/03/12 23:05 ] [ 編集 ]
☆こまちママさん☆

いももち 甘くてやわらかくて 
ほんと美味しいですよ~。
お近くならぜひ食べに来てほしいくらいです。
我が家はいつも 梅の花よりこっちが
メインって感じです(笑)

家から遠いので 時間のある時しか
お参り出来ないのですが 
大好物のお菓子を持って
いつもお参り行きます。
モモがいたからすももに出会えたんですよ。
私に ワンコを飼う楽しさを教えてくれた子なんです。
[ 2012/03/12 23:06 ] [ 編集 ]
いももち、きな粉がまぶしてあってヘルシーなのに美味しそう
(*´∀`)♪

家も先代ワンニャンの墓参りには年2回ほどしか行っていないです。

供養には、沢山の人が来ていたんですね。
愛されて一生を過ごしたワンニャン達ですね。
[ 2012/03/13 10:59 ] [ 編集 ]
☆ラテメル母さん☆

いももち 美味しかったです。
甘さ控えめが 何個でも食べられる
秘訣かしら~。

我が家も お墓参り年に数回しか行けません。
でも行く時は好物のお菓子を持って行きます。
プリンとかチョコレートとか。。。
ワンコなのに 変でしょう(笑)
虹の橋の向こうで 元気にいてくれてれば
良いな~って思います♪
[ 2012/03/13 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

すもも母

Author:すもも母
◆すもも一家◆
すもも:ジャックラッセルテリア
     ♀ 和歌山県生まれ
    おやつ大好き 人間大好き
    海や川は大嫌い 
    ワンコは苦手
ピヨ:ミシシッピーアカミミガメ
    大好物は ケンタッキー
モモ:柴のMIX
    虹の橋を渡りました。

すもも父:メタボ君。
すもも母:ブログ書いてます。

いくつになったの
カレンダー(アーカイブ)
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
フォト時計
ホームページ制作
JFC&JFW
JFC
JFC
JFW
JFW
banner
Honda
 
JTrim
 
今日もわんバグ
メールしてね

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Book Mark