すもももモモも桃の家(うち)

JRTのすももとの 楽しい毎日を綴っています。
すもももモモも桃の家(うち) TOP  >  地元編 >  食祭で 食べまくり♪

食祭で 食べまくり♪

さて イベント続きのすもも家です

これまでも 食べ歩きばっかりでしたが 今回は 正真正銘の食べ歩き 

祝日だった火曜日のことです。
和歌山城で 和歌山市などが主催の 『食祭 和歌山 2010』 が 開催されました。

DPP_21_20101201002132.jpg

郷土料理や地元産の食材を使った料理などが 提供されたり、
地元のホテルや旅館の料理長が 同じテーマで創作料理をつくったりと
“食”がメインのお祭りです。

今回の 創作料理のテーマは 「足赤エビ」
足赤えびは 和歌山が全国トップクラス漁獲量を誇るエビなんです。
ただいま 地元で力を入れている食材です。

 イメージ写真だそうです。
DPP_01_20101201001430.jpg DPP_02_20101201001430.jpg

DPP_03_20101201001430.jpg DPP_04_20101201001430.jpg

このすべてが ひとつ100円で食べられます。但し 整理券が必要。

で 大体想像できると思われますが・・・
我が家が到着したとき すでに長蛇の列。
並ぶのを諦めて 屋台を回ることに
だって スイーツほど執着心なかったから 早起きせずでした。

 まずは 熊野牛の焼肉。やわらかくて美味しかった
DPP_05_20101201001429.jpg

 そして 外してはならない “和歌山ラーメン”
   この日出店されていたのは 「まるイ」さん。
   特徴は 麺が見えないくらいたくさんネギを乗せること。
   これが なかなかイケるんですよ?。ネギが駄目な人には ネギ抜きもあります。
DPP_08_20101201001607.jpg DPP_07_20101201001607.jpg

 そして ホロホロ鳥の焼き鳥。以前食べたときは ちょっと硬くて ゴムみたいな食感だったけど
   改良されたのか とってもやわらかくてジューシーでした。
DPP_09_20101201001607.jpg DPP_10_20101201001606.jpg

『紀州山の日』シンボルキャラクターのキノピーも 広報活動を。
カメラを向けたら ポーズをとってくれた
DPP_11_20101201001606.jpg

あと 写真を撮り忘れましたが 
「もくれん」さん(地元のコーヒー通には有名なお店)のコーヒーをいただき、
「駿河屋」さんの 本の字饅頭を食べ、
お土産に ロールケーキを買って帰りました。

ちょっと 食べたらなかったけど お昼前から 凄い人出になってきて
辛抱の足らない 私たちは 行列に並ぶ気力がなくなったので
城内の公園を お散歩しに行きました。

『紅葉渓庭園』
名前のとおり 秋の紅葉の季節が一番綺麗とされています。
この日は ちょっと早かったかな?
無料なんだけど 残念ながら ペットはNG。
DPP_16_20101201001824.jpg


DPP_12_20101201001606.jpg



DPP_15_20101201001825.jpg

DPP_17_20101201001824.jpg

DPP_13_20101201001825.jpg

DPP_14_20101201001825.jpg


『二の丸』
ここで 記念撮影を。
DPP_18_20101201001824.jpg

すっかり秋の気配
DPP_19_20101201002134.jpg

黄色のじゅうたん
DPP_20_20101201002134.jpg

秋を満喫しながらの お散歩を楽しみました。
DPP_22_20101201002132.jpg

そして ちょっとすももっちには物足りないようなので
久しぶりに 紀ノ川河川敷のドッグランへ。

チョットだけ ボールで遊んだよ。
DPP_23_20101201002132.jpg

DPP_24_20101201002131.jpg

DPP_25_20101201002408.jpg
この日は ボール遊びに ノリノリ
でも これで満足したのか この日を境に 再びボールに目もくれず・・・となりました

DPP_26_20101201002408.jpg
母さん あたしも お肉食べたかったんですが 

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 こちら
image3450.gif
いつもご訪問ありがとうございます。お帰りの際には ポチっとよろしくお願いしますimage3445.gif
[ 2010/12/01 19:35 ] 地元編 | TB(-) | CM(24)
食祭りとな!! それはすっごい心ひかれるぅ~ヾU*´Q`*)ノ~♪
ラーメンにねぎもっさり乗せて食べるの好きなんですー!
ホロホロ鳥の焼き鳥なんていうのもあるんですねΣ(・ω・。Uノ

わぁ~♪ 見事なイチョウの絨毯ですねー!
秋の景色って本当に綺麗ですよUo´・ω-)bネーッ♪

すももちゃんもお肉食べたかったかぁ~(笑)
[ 2010/12/01 20:56 ] [ 編集 ]
とうとうこの記事がやって来た~!
食べまくり祭りやー!

足赤エビの海老フライは無いの?
紅葉をバックに立つすももっちの写真良いなぁ♪
キノピー知らんかったわ(笑)
ほんまにほんまに実家は和歌山なんか??って自分でも思う(・Θ・;)
そうそう。前記事の事♪
うちお父さんが0ークワカード持ってる♪
でも私は観覧車が怖いのよ(@_@。
ワンコOKって良いよね。珍しいわ。でも乗れない…(=ω=;)
すももっち怖がらなったのがすごいね。

河川敷で走る写真も楽しそうやー。
またボールも興味持ってくれるはず。
きっと拗ねたな。すももっち(笑)
だってなー。美味しいもの毎週の様に父さん、母さん食べてるもんね(≧ε≦)
[ 2010/12/01 23:46 ] [ 編集 ]
またもや食べまくってますね~。
「足赤エビ」初めて聞きました~。
エビ大好きなので気になります!!
ラーメンもネギラーメン大好き♪
いいな~!
庭園、本当に紅葉はキレイですね~。
こちらもそうですが、「庭園」と名の付く所はペットNGなんで公園で紅葉を楽しむしかないんですよ~。
せめて抱っこでOKにしてほしいな~。
[ 2010/12/01 23:53 ] [ 編集 ]
食祭 何とも美味しそうなイベント
足赤えびって私も始めて聞きました
大阪の方でも出回ってるのかな?
足赤海老のコラーゲンジュレがけなんかが気になりますねぇ
お肌もツルンツルンになったりして~\(○^ω^○)/

紅葉をバックにすももちゃん
絵見たいに綺麗 一流モデルだね(≧∇≦)キャー♪
お肉が食べられ無かったのは残念だったけど
[ 2010/12/02 13:43 ] [ 編集 ]
すももっち 二ノ丸での1枚 絵になってるぅ~(^-^)
まるイさんのラーメン いいわぁ~♪
和歌山ラーメンはどんな味なんだろう~(//▽//)
ネギ大好きなので いつもネギを追加注文するのですが
これならネギ別注しなくてすむわぁ

赤足エビ 食べてみたいなぁぁ~

北海道の増毛で獲れる ゴジラエビって知ってる?
とってもワイルドなお顔のエビです※まだ食べたコトないのですが・・・(^^ゞ
[ 2010/12/02 21:53 ] [ 編集 ]
☆相棒ちゃんさん☆

そうなんです。食祭って ネーミング。
そのものズバリでしょ(笑)
食いしん坊な我が家は 外せないイベントです!!

ラーメンのまるイさん。
お店に行くと ネギの量が半端じゃないです。
この日のは かなり遠慮した量ですよぉ。
ホロホロ鳥は 県内の村の特産品として
随分前から力を入れているものです。
昔は 硬くて食べられなかったけど
この日のは とっても美味しかったです。

そろそろ 秋の景色も色あせて
本格的な冬になりそうですね。
[ 2010/12/03 00:25 ] [ 編集 ]
☆フィーママさん☆

待たせたなぁ~(笑)
やっと この記事が書けたよ。でも ずーっと食べ歩きのこと
ばかり書いている気がする(^^ゞ

足赤エビの 海老フライ!!
多分 市内のどこぞのお店にはあると思う。
今 市内は 足赤エビだらけじゃ。
食べにおいで♪
キノピーは この前まで私も知らんかった。
駅前を歩いていて ビックリしたもの。
しかも 目的があったなんて この記事書くため
調べて初めて知った(^^ゞ
市民でも こんなもんじゃ笑笑笑

おっと フィーママ子ちゃんは 観覧車が怖いのか?
愛しのダーリンとデートで乗らなかったんやな。
家は 大好きやで。
煙とア○は 高いところがすきって言うし(笑)

すももっち♪
ココのところ 父母ばっかり
ウマウマ食べているから 拗ねたんや~。
[ 2010/12/03 00:25 ] [ 編集 ]
☆tamamomoさん☆
は~いぃ。
食欲の秋ですから~(笑)
食べますよぉ!!

足赤エビって珍しいでしょ。
実は 私も最近になって知りました。
多分 今まででも食べていたんだろうケド(^^ゞ
最近になって 地産地消とかで
県や市が力を入れてます。

あ~そうなんや~。
庭園=ペットNG。公園=ペットOK
なんですね。
知らなかった(^^ゞ
抱っこやカートinならOKだといいのにね。
[ 2010/12/03 00:26 ] [ 編集 ]
☆シャスははさん☆

足赤エビって最近になって よく聞くようになりました。
でも 結構地元で消費されているようで あまり出回っていないかも。
ただ 県や市が力を入れて 地元の名産品にしたいようです。
いずれ 大阪や東京にも出荷されるとおもいます。

すももっちのモデルさん♪
実は 大変でして(^^ゞ
なにせじっとしていないコだから 一瞬のシャッターチャンスを
逃さないようにしないと まともな写真が撮れません(T_T)
お肉を見せたら 一発で撮れたかな(笑)
[ 2010/12/03 00:27 ] [ 編集 ]
美味しいイベント続きで食欲の秋ですね!美味しそうなものばかりで見ているだけでビール飲めます。
美味しい後は、紅葉狩りキレイですねーすももちゃんも記念写真ステキです★
ボールは、また気が向いたらやるのでは?

↓観覧車苦手です。。。多分もう一生乗らないでしょう(^^)
すももちゃんは怖くなかったのかな?
[ 2010/12/03 21:00 ] [ 編集 ]
わ~!いいなぁ♪エビー♪
食祭り!
こんなのやってたんですね~

行けなくて残念(≧д≦)
[ 2010/12/03 22:39 ] [ 編集 ]
これは食欲の秋、どころじゃないですね!
「食欲の秋冬」ってとこだね。
そして、これが和歌山城ですね。
やっぱ浜松城よりデカイな。。。
こっちにも無料で入れる庭園があるけど、
そこはワンコNGなんですよね。
でも、十分に紅葉楽しめてますね。
黄色の絨毯がとってもキレイです。
[ 2010/12/04 00:00 ] [ 編集 ]
母さん、私も食べたかったです、お肉(笑)
ぬお~ん。
またこんな時間に見ちゃったよ~ん。
お腹空いてきた・・・やばし(笑)
和歌山城、いいですなっ
城好きとしてはたまらんっ
行きたいな~行ってみたいなぁ。
全国城めぐり、とかしてみたい今日この頃。
でもどの城がどう、とかは分からない、なんちゃってなんだけどね(笑)
[ 2010/12/04 02:03 ] [ 編集 ]
またまた美味しそうなものがいっぱいで~
( ^∀^)

牛も美味しそうだけど、足赤エビ食べてみたい♪

紅葉をバックにしたすもちゃんの写真キレイですね(*´∀`)♪
[ 2010/12/04 09:29 ] [ 編集 ]
もしかして すももちゃん・・・
お肉くれなきゃ 走らないっ!! ってストライキ!?(笑)

和歌山って おいしーもの いっぱいあるんですね~♪
静岡・・・ うーんと・・・ 
なんだろ。。^^;

秋散歩、もうすぐ 冬散歩になっちゃうかな。。
こんなきれいな紅葉 しっかり見る前に終わっちゃいそう。。。
[ 2010/12/04 23:15 ] [ 編集 ]
☆コジみさん☆

和歌山ラーメンは 豚骨しょうゆ味です。
見た目はとってもこってりしているけど
思ったほどではありません。
美味しいですよぉ(^^♪

足赤えびは 車海老より甘いらしいです。
食べたことありますが よく分からなった(^^ゞ
コジラエビって???
さすがに聞いたことありません。
名前からも ワイルドさが感じられますね(笑)
[ 2010/12/05 00:22 ] [ 編集 ]
☆olive-branch-2007 さん☆

あはっ!!
ぜひ 写真を見ながら一杯v-275やってください(笑)
和歌山城は 桜の季節と紅葉の季節に訪れるのが
良いです。
食べた分だけ 運動しようと思いましたが
すぐに疲れて あまりカロリーを消化できませんでした(^^ゞ

オリーブさん 観覧車苦手なんですか?
すももも 乗るときにゴンドラが動いたので
ちょっと怖がっていました。
[ 2010/12/05 00:27 ] [ 編集 ]
☆ぱんださん☆

毎年 この時期にやっているイベントです。
よろしかったら 是非遊びに来てください
和歌山ラーメン 食べてみてくださいね~。
[ 2010/12/05 00:30 ] [ 編集 ]
☆こまちママさん☆

あははっ!!
食欲の秋冬・・・。
そうかもしれません。
でも 冬の味覚は これからです(笑)
やっぱり 旬のものは その季節に食べないとねぇ~。

和歌山城 一応徳川御三家のお城ですからね。
でも 名古屋城に比べたら・・・。
ちゃちいです(T_T)
[ 2010/12/05 00:34 ] [ 編集 ]
☆まめままさん☆

そういえば 幹事ぃ~ずは 肉派が多いとか(笑)
おいしかったですよ~~~。
匂いだけでも 届きますように。
え?匂いだけなら いらん?
ですよね~(爆)

和歌山城 一応徳川御三家の一つですからねぇ~。
戦争で焼けているので 建て替えられてますが
天守閣も 見学できます。景色も良し!!
ぜひぜひ 遊びに来て下さいね。
その時は 熊野牛 仕入れておきます(^^♪
[ 2010/12/05 00:40 ] [ 編集 ]
☆ラテ母さん☆

は~いい(^^♪
しっかり美味しいもの 食べてきました。

足赤えびは 車海老みたいで 味は もっと甘いそうです。
これから 力を入れて売り出すようなので
どこかで見かけたら 食べてみてください。
[ 2010/12/05 00:43 ] [ 編集 ]
☆ラテママさん☆

そうなんです(T_T)
ストライキ!!
すももは 気分屋のところがあるので
なかなかやる気スイッチが入らないんです。
かといって タレがたっぷりついた焼き肉を
食べさすわけにはイカないし(^^ゞ

静岡は お茶にみかんにうなぎに・・・。
お魚も美味しいのでは?
あとは・・・思いつかない(^^ゞ

そろそろ紅葉も終わりですね。
冬の足音も聞こえてきそうです。
[ 2010/12/05 00:59 ] [ 編集 ]
美味しいものと紅葉、最高の組み合わせですね。
↓美味しいものたくさん紹介されてて
夜中に見てはいけないもですね(笑)
wankoと一緒に乗れる観覧車があるなんていいな。
近所には葛西臨海公園とお台場の観覧車がありますが
どちらもwanko同乗できません。
さすがに絶叫マシーンは無理だけど
観覧車ぐらい一緒に乗りたいなぁ。
すももちゃん、高いところからの眺めは感動しなかったの?
やっぱり眺めよりうまうまなんだね。
[ 2010/12/06 01:30 ] [ 編集 ]
☆kurigeさん☆

ここの遊園地は ワンコOKです。
ただ 乗り物は 観覧車だけがOK。
レストランは もちろんNG。
ドッグランもありますが あまりにもお粗末です(^^ゞ

でも 観覧車 すももは別にして(笑)
私たちは 結構楽しかったです。
視界が余りよくなかったので 景色は
今イチでしたが・・・。

おっしゃるとおり すももはやっぱり ウマウマが一番♪
[ 2010/12/06 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

すもも母

Author:すもも母
◆すもも一家◆
すもも:ジャックラッセルテリア
     ♀ 和歌山県生まれ
    おやつ大好き 人間大好き
    海や川は大嫌い 
    ワンコは苦手
ピヨ:ミシシッピーアカミミガメ
    大好物は ケンタッキー
モモ:柴のMIX
    虹の橋を渡りました。

すもも父:メタボ君。
すもも母:ブログ書いてます。

いくつになったの
カレンダー(アーカイブ)
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
フォト時計
ホームページ制作
JFC&JFW
JFC
JFC
JFW
JFW
banner
Honda
 
JTrim
 
今日もわんバグ
メールしてね

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Book Mark