すもももモモも桃の家(うち)

JRTのすももとの 楽しい毎日を綴っています。
すもももモモも桃の家(うち) TOP  >  地元編 >  シロツメ草の中で♪

シロツメ草の中で♪

さて この週末も お天気 イマイチでしたね。
土曜日は 一日中
日曜日は  や  

お出かけの予定がない こんな日は いつもは モーニング と決まっているのですが。
先日 ブログを通じて仲良くしていただいている tamamomoさんが 美味しそうなパンケーキを紹介されていて。
無性に食べたくなった私。作っちゃいました。

 なんか お好み焼きみたいになっちゃいました
DPP_01_20100629234423.jpg
予想以上に膨らんだものだから 結構大きいものになっちゃって
でも これ 一人分です。

まぁ ご覧の通り 私 お料理 苦手です。
でも お料理番組を見たり レシピ本をみたりするのは 大好きなんです。
そして お料理教室にも 10年以上 通ってます。
先週も 行ってきました。

 ピロシキ風ハンバーグ
100623_2001_01.jpg

 かぼちゃとマカロニのトマトソース
100623_2002_01.jpg

 パッションフルーツのババロア
100623_2023_01.jpg
うふ 美味しそうでしょ。先生が作ってくださるので 私たち生徒は 見てるだけぇ?。

月に1回という ゆるゆるな教室なのも 長い間続けられている理由かな。
そして 何より お料理教室に行っているというよりは 高校時代からのお友達との
ガールズトークをしに行ってるようなものなんです。

すもも父に 『たまには 習った料理を食べさせてくれ』って よく言われます。
いつか そんな日も来るでしょう。お楽しみにぃ?

さて 日曜日 雨が降らなかったので いつもの河川敷のランへ。
シロツメ草が ラン一面に咲いてました。

 お花の中で ポーズ
DPP_09_20100629234501.jpg

DPP_10_20100629234500.jpg

この日は 嬉しいことに2回だけだったけど ライオンさんでレトリーブも出来ました。
ちょうど お友達が帰って すももっちだけになったので ライオンさんを出してあげたら
テンション 

 ライオンさん 目指して 走れ!走れ!
DPP_11_20100629234500.jpg

DPP_12_20100629234528.jpg

DPP_13_20100629234528.jpg

 母さんのところまで 持ってこ???いぃ。
DPP_02_20100629234423.jpg

DPP_03_20100629234420.jpg

DPP_04_20100629234502.jpg

DPP_05_20100629234501.jpg

 少しだったけどレトリーブできて 母さんほんと 嬉しかった。
DPP_15_20100629234528.jpg
[ 2010/06/30 00:56 ] 地元編 | TB(-) | CM(30)
私も料理は作るより作ってもらって食べる方が好きです("⌒∇⌒")10年以上も教室に通ってるって凄いです。私は教室に通う気すらありませんから(^_^ゞ
すてきな料理作っていますね(*´∀`)♪

すももちゃんもリトリーブ頑張ってますね♪
家はウマウマが無いと戻って来ないです(--;)
[ 2010/06/30 08:16 ] [ 編集 ]
やっぱりシロツメクサって一気にメルヘン度が高まりますね(笑)
すももちゃん、いつもにも増して可愛いです!
パンケーキ、家庭のパンケーキって感じで美味しそう
自分が小さいころに家で焼いてもらったホットケーキを思い出しました

1日も早くすもも父さんが、料理教室で習った料理を食べれますように!
ちゃんと作ってあげてくださいね~(笑)
[ 2010/06/30 13:29 ] [ 編集 ]
お!我が家もホットケーキだけど日曜日に焼いた♪
バターとハチミツたっぷり乗せたよ(*^^*)
カロリー・・気にせんとこ・・。
パンケーキとホットケーキは違うの?すもも母さんのは私の焼いたホットケーキに似てるじょ?
どんなパンケーキ食べてはったのか気になるわ~♪

それからまだ気になる事が・・。
お料理教室に行ってる事は知ってる。
とっても楽しみにしてる事も知ってる。
・・・お料理教室って自分で作るから教室では無いのかぁ~~~!!
先生が作ってくれるとは(@_@;)
何て素敵なお料理教室☆ほんとすもも父さんにも一度食べさせてあげて下さい。
一緒に連れて行ってあげるとか(笑)

レトリーブ出来たんやね!!
すっごく嬉しかったの、わかるわかる。
すももっちも嬉しそう♪
写真を撮ってるすもも父さんも嬉しそう(見えるの!!)
シロツメ草の中で跳び跳ねてるすももっち。
今、私の頭の中ではラスカルの音楽が♪♪♪
また~♪(*^ ・^)ノ⌒行かねば~♪♪♪
[ 2010/06/30 14:36 ] [ 編集 ]
パンケーキ?ホットケーキ?
こないだ職場の調理で”食べた”♪
(あくまでわたちは食べただけ 爆)
お料理教室・・・先生が作るの???
生徒も一緒に作るの???(^0^;)
ん?生徒はみてるだぇぇ~???
すも父・・・”いつか”を期待して待ってるよ、きっと・・・(^^)

すももちゃん、白と緑のじゅうたんの上で楽しそうに
走ってる(*^^*)
レトリーブ上手にできたね♪すももちゃん(*^^*)
ちょっとづつ・・・ちょっとずつ・・・♪
[ 2010/06/30 20:39 ] [ 編集 ]
本当にパンケーキ作ったんですね!
でも・・・お好み焼き?(笑)
ホットケーキミックスで作るのはやはり難しいのかなぁ。
なーんてお料理苦手な私は食べるほう専門ですがっ(汗)

シロツメ草に囲まれたすももちゃんナイス!
お洋服も夏っぽくていい感じデス!!
レトリーブ、もう暑くてそろそろ限界の季節ですね。
[ 2010/06/30 23:35 ] [ 編集 ]
週末はお天気がいまひとつでしたねぇ

しろつめ草の中のすももちゃん絵になってる~
女の子度UP 可愛いわ~(*´▽`*)

パンケーキ 美味しそう
土日 パンを買い忘れたときホットケーキとか作ったりしますよ~ 焼きたてはまた格別です
ア~ァ!食べたくなってきたけど ここはグッと我慢 我慢

土曜日は雨の中 京都に敏感肌の娘の化粧水なんかを買いに
箸方化粧品とよーじやに・・・二人でお出かけ
お留守番のパパさんとシャスは1日ゴォロゴロv(@^*^)v*/ニャハハ
ちょっと悲しいシャスでした
すももちゃんが羨ましいよ~
[ 2010/06/30 23:35 ] [ 編集 ]
でっかいパンケーキ美味しそう♪
ホットケーキじゃないの???
生クリームとかたっぷりのっけて食べたぁい~❤

お料理教室って先生が作るの見てるの?
各自、グループで家庭科の授業みたいに(いつの話‥笑)作るんじゃないんだ!
でもきっとレシピはもらって来てるはず(^_-)-☆
それ見ながらすもも父さんとラブラブで一緒に作ったら良いのだっ♪

すももっちクローバー畑似合ってるわぁ(^^♪
レトリーブ、めっちゃ走ってる!
上手やで~すももっちぃ♡♡♡
一生懸命ボールくわえてもどってくる姿って
ほんと可愛いやんね(*^^*)

[ 2010/07/01 00:32 ] [ 編集 ]
お料理教室~素敵(〃ー〃)なんか憧れ尾ちゃいます
ガールズトークで手はサボリ気味になってませんか(^◇^)/ 
見てるだけで調理はしないのかな?
お好み焼き風?パンケーキ(笑)いいんです大きいってコトは
沢山食べれるんですから~~

ピロシキ風ハンバーグも 食べてみたいなぁ~
※ハンバーグ大好きです

♪~シロツメ草の花が咲いたらさぁ~行こ~すももっち
や~爽やかだわぁ~すももっち
ライオンさんもお届けできたしぃ 楽しいね~☆


[ 2010/07/01 10:34 ] [ 編集 ]
えっ!!!!!!
パンケーキとホットケーキは違うの?
すももママみんなのコメ見てぇぇ(笑)
気になってる人多いなぁ(^m^)ププ

「俺もたまにはホットケーキ食べたい!」ってパパが
スーパーでだだをこねた事があったの(~~:
仕方なしにホットケーキの素を買って帰ったんだよね
次の朝。。。。。
フライパン(大)の大きさより大きくて、圧さ5cm
のホットケーキが2枚あったわよ(^^:
もちろん私はむねやけに襲われたのは
いうまでもない(笑)
言うてくれたら、ママんとこ持っていくのにぃ(笑)
えっ??いらんって(≧▽≦) やっぱり(笑)

シロツメ草綺麗だね♪
すももとすごくマッチしてるやん♪
なんてかわい~んだぁぁ(^^*
すごくいい写真ばっかりやぁ
ライオンさんでレトリーブ(*^^*)
上手だよ~ すももっち★
本当にいい写真♪パパさんショット??
こんないいすももショット撮ったパパさんに
ママのお料理食べさせてあげて~ぇぇ(笑)
  
[ 2010/07/01 14:48 ] [ 編集 ]
お料理教室通いたいなぁ~って思ってはいるけど
思ってるだけで…
たまに、資料も取り寄せてはみるけどね。
月イチだとちょうどいいですよね、私もそんなとこがいいの。
シロツメクサの中のすももっち。カワユス~☆
ライオンでは外でも遊べるんだね。
ディスクもこんな風にやってくれるといいのにね。笑

あと、申し訳ないんですが、Qママ(Qババに改名したっけ)さんの連絡先知ってますか?
11~12日で宝塚に行くので、会えるかなと思って。
Qちゃんとこ、コメント開いてなくって…
もし、知ってたら言ってもらえませんか?
でも、こまねねはお留守番で行くのは私だけですけどね~。
[ 2010/07/01 19:58 ] [ 編集 ]
☆ラテ母さん☆

いや~。通っていると言ったって 食べるだけですから(^^ゞ
単に おしゃべりが目的で行ってます。
それに 作るのは先生だけで 私たちは メモを取るだけなんです。
だから 失敗のない美味しいディナーが食べられます(笑)

すももっち♪
レトリーブなんて 全然しなかったんですが 最近チョットだけ
出来るようになりました。
うちは ウマウマを見せると ライオンさんすら追いかけません(^^ゞ
[ 2010/07/01 23:47 ] [ 編集 ]
☆kousoraさん☆

kousoraさんに教えていただいて 挑戦してみました。
可愛く撮れてますでしょうか?
すもも父 頑張りました。
あ~しろ こ~しろと 私の指示がいろいろあるので
きっと大変だったと思います。(笑)
パンケーキ美味しかったです。
ただ バターを切らしていたので シロップだけでした。
バターをぬったら もっと美味しいとは
すもも父に内緒にしてます。(笑)

料理教室で習ったお料理 いつかきっと
作りますね。
簡単に出来るのだと良いなぁ☆
[ 2010/07/01 23:48 ] [ 編集 ]
料理おいしそうです♪
ワタシは料理だいっ嫌いなので上手にできる人
尊敬!!!
料理教室いいですねっ

すももちゃん楽しそう
シロツメクサがとても似あっています
パパさんの写真かな?
たくさんのシロツメクサ・・・
写真の撮りがいがありますねっ
どれも素敵な写真です
[ 2010/07/01 23:51 ] [ 編集 ]
☆フィーママさん☆

「英語圏では主にパンケーキ (pancake) と呼ばれるが、
アメリカではホットケーキとも呼ぶ」だって。(ウィキペディアより)

甘くてお菓子っぽいのが ホットケーキで
甘くなくて ご飯系なのが パンケーキみたい。
だから 私が作ったのは ホットケーキなのだ。
でも うちはバターを切らしていたから シロップだけよん。
それでも美味しかったわ。

うんうん お料理教室 私ら生徒は レシピをメモしてるねん。
(おしゃべりしながらだけどなぁ(^^ゞ)
まぁテレビのお料理番組を生で見て 試食もできるって
感じかなぁ。ただし 後片付けは 生徒さんがするんだ。
お店 小さいからみんなで作るスペースがないのだ。
でも 先生が作ってくれるから いつも美味しいものが食べられる(^^♪
いつか すもも父にも 食べさせてあげなきゃね。
結婚前に一度 ロールキャベツ作ってあげたことあるけど
何年前だか忘れてしまったよ(笑)

レトリーブ 出きてん。
す~~~っごく嬉しかった。
投げてぇ~って催促してくれてさ。やる気マンマン。
初めて見たよ。これからも 少しずつ興味を持ってくれたら嬉しい☆

私もなぁ 頭から離れません。
e-453ラスカルぅ♪♪♪
今度は いつじゃ。それまでにe-289練習しておかねば
[ 2010/07/02 00:03 ] [ 編集 ]
料理?
はい、苦手です。
ていうかあまり好きでない。
ていうか嫌いかも(笑)
食べるのは、好き♪
私もホットケーキって呼ぶ派、だな~(笑)
シロツメ草が似合う~♪
女の子、だな~♪
まめ?
私ともども似合いません、ハイ(爆)

お引っ越し、無事に完了しましたっ
応援ありがとうです!!
[ 2010/07/02 00:38 ] [ 編集 ]
お料理教室のお料理、すっごいじゃないですかぁ!!
と思ったら・・・ 先生お手製でしたか(笑)
いいなぁ 楽しそうなお料理教室♪
そんなんだったら ワタシも行ってみたい^^

ホットケーキとパンケーキ論争ですかっ(笑)
ふむふむ、違いがあるとはっ\(◎o◎)/!
なぜだか うちのパパ。
以前 ホットケーキ焼いてもらうのに 
かなりヨイショしてもちあげたら
たまに 「ホットケーキ焼くかっ」 と 自らやるよーに。
まっ、ひとつくらい作れるものがなかったら 困るもんね~^^
[ 2010/07/02 14:44 ] [ 編集 ]
お料理教室長く行かれてるんですね。私もパン教室に1年通ってましたが面白いですよね。道具揃えたけど結局宝の持ち腐れですが・・・。
ホットケーキって無償に食べたくなるときがありますね。そういう時は朝マックです。なかなか家では上手に焼けないですがホットプレートっていいんですかね?
ママレンジ持ってたけど、あれはキレイに焼けてた記憶が・・・。
「クローバーとすももちゃん」可愛いお洋服着てメルヘンです♪
レトリーブ出来たんだーやったー!!!
[ 2010/07/02 20:14 ] [ 編集 ]
☆なおちゃん☆

ホットケーキだ。(詳しくは フィーママ子へのコメ参照)
でも パンケーキでも間違いではないらしい。
結構みんな食べてるのね。
私は 朝マックで食べて以来だったわ。
家で作るなんて 前に作ったかどうかも記憶にない(^^ゞ

お料理教室 一応生徒は 見てるだけじゃなく
レシピをメモするの。でもね 10年以上も行ってると
途中まで一緒とか 基本は一緒とかがあるから
メモも楽じゃ。その分おしゃべりに忙しい(笑)
これでも 昔作ったことあるねんで。でもいつだったか忘れるくらい前だわ。
“いつか”頑張るね。

レトリーブ 少し進歩だ。なんかすっごく嬉しかった。
また 出来なくなるかもだけど 頑張れそうよ。
[ 2010/07/03 00:19 ] [ 編集 ]
☆tamamomoさん☆

パンケーキ 作りました♪
いやいや 簡単。粉+牛乳+卵 いれて 交ぜて焼くだけ。
膨らみ加減がわからなくて 生地をいっぱい入れたのが
悪かったようです(^^ゞ
でも 味は 美味しかったです。(バターはなかったけどね)

そろそろ 暑くなってきて すもももだけど
投げる私も 限界がぁ~。
昔は 炎天下の下で 走り回ってたんですけど・・・。
MOMOちゃん 元気になって良かったですね。
はやく 多摩川へ行けると良いですね♪
[ 2010/07/03 00:21 ] [ 編集 ]
☆シャスははさん☆

シャスははさんって 関西人だったんですね。気づかなかった(^^ゞ
てっきり 北の国の人かと思ってました。
ご近所?じゃないですか(笑)いつかお会いできるかしら?
京都へ気軽に行けて良いですね。
さすがに ここからだと京都は小旅行です。
といいながら 日曜日は琵琶湖へ行きます(*^^)v
[ 2010/07/03 00:22 ] [ 編集 ]
☆ちろちゃん☆

ホットケーキだよん。パンケーキとも言うんだって。
そうそう 生クリーム乗せても美味しいよね。
うちは バターすら無かった(泣)

お料理教室は 実習はしないのよ(笑)
小さいお店で教えてもらうから
キッチンに全員入らないのよ。
そうそう レシピは自分でメモします。
分量だけ書いてくれてるんだけど あとは聞きながら
メモる。でも 時々おしゃべりに夢中で 聞き逃したりするの。
「先生~ もう1回言ってぇ~」ってね。
さすがに ちゃんと聞いていなさいなんてこと 言われませんが(笑)
今度 ラブラブで作ろうかな?
でも すもも父 レシピ見ながら作る料理は 作ってくれへんねん(T_T)

レトリーブ みるちんのほうがずっとお上手やったね。
うちは 追いかけてくれるだけでも満足じゃ~☆

日曜日 楽しみぃ~。
[ 2010/07/03 00:24 ] [ 編集 ]
☆コジみさん☆

お料理教室は あちこちでガールズトーク炸裂してます(^^ゞ
サボリ気味どころか 聞きそびれ 多々です。
気がついたら 次のお料理に行ってたってこともあります(笑)
調理は全然しなくて 見てるだけ。但し当番制で後片付けがあります。
ピロシキ風ハンバーグは ハンバーグのタネに市販のパイシートを
巻いて 揚げ焼きみたいにするんです。ちょっと変わってて美味しかったよん。
[ 2010/07/03 00:26 ] [ 編集 ]
☆snちえきちちゃん☆

パンケーキもホットケーキも同じようなものみたい。
フィーママさんへのコメ返見てね。

ちえきちちゃんも お好み焼きみたいなの作ったか(笑)
そんなことで胸焼けしてどうする。持ってきてくれたら完食したのに。
期待して待ってるぞ(笑)

写真は すもも父が撮りました。
最近 頑張って撮ってくれてるよん。
まぁ でないとほら 叱られるからネェ~。

お料理 頑張ってみます。もうちょっと簡単なの習ったらね!!
[ 2010/07/03 00:29 ] [ 編集 ]
☆こまちママさん☆

そうでしょ。1ヶ月に1回くらいって結構いい感じ!
毎週だと 負担になるよね。何度か休んだらもう行けなくなるし。
ゆるゆるなお教室だから きっと長く続いたのだと思います。

宝塚 来られるんですか?
いや~お会いしたかったです(T_T) 週末は 法事で地元を
離れられなくて・・・。
こまねねちゃんは お留守番なのね。
せっかくですから 関西の美味しいもの
ゆっくり味わってくださいね。
[ 2010/07/03 00:31 ] [ 編集 ]
☆ジャコママさん☆

ふふふ 私もお料理大嫌いです。
でも 人が作っているのを見るのは大好き。
お料理番組なんて よく見ます。
だから ここの教室 通ってます。(笑)

写真は すもも父です。
最近は カメラ担当=父 遊び担当=母です。
素敵な写真ですか?ありがとうございます。
シロツメクサの魔法がかかったのかもしれません。

[ 2010/07/03 00:32 ] [ 編集 ]
☆まめままさん☆

あはは お仲間がここにも(笑)
私も 作る人より食べる人です。
だから お料理教室も 実習があったらきっとすぐにやめていたかも。
ウマウマ食べに行っているだけです(^^ゞ

シロツメ草 似合ってますか?ありがとうございます。
魔法がかかって似合っているのかも。
まめちゃんも きっと似合いますよん♪

お引越し お疲れ様でした。
無理せず お片づけしてくださいね。
[ 2010/07/03 00:34 ] [ 編集 ]
☆ラテママさん☆

でしょでしょ。先生が作ってくれるお料理教室 良いでしょう(笑)
私たちは 座っておしゃべり。そんなことで良いのかぁ・・・。
だから お家に帰っても作らないのかも・・・。
(作れないとも 言うかもです(笑))

パパさん ホットケーキ焼いてくださるの?
そのお気持ち 大切に♪
少々のことは 見ないことにして 褒めておだててヨイショする。
ベテランママさんの夫操縦法だそうです(笑)
うちは お料理けっこうしてくれるのに ホットケーキは
作ってくれない(T_T)
お好み焼きは 作ってくれるのよ~。どっちが簡単かって話。
私 ホットケーキ担当で十分です。 
[ 2010/07/03 00:35 ] [ 編集 ]
わぁ~あたしも料理教室通ってみたいです♪

すももっちシロツメクサの中走り回っていいねぇ~!!
いつも以上に乙女だわ~(><)

最近ホットケーキ食べてないなぁ~
食べたいっ!!
[ 2010/07/06 20:41 ] [ 編集 ]
☆olive-branch-2007さん☆

お返事遅くなってすみません(^^ゞ

パン教室 行ってらしたんですね。美味しいパン たくさん作られたのでしょうか?
我が家も 朝マック 良く行きます。
マクド(関西では こう言います)のホットケーキ 美味しいですよね。
あぁ~食べたくなってきた(笑)
ホットプレートで焼くと ムラが出来にくくて 良いらしいですよね。
さすがに そのために買うつもりはないですが・・・。

ママレンジ プププッ。
これを知っていると言うことは・・・。
○○歳以上は 間違いないですよねぇ~。
私も もちろん知ってます。持っていたかも知れません(^^♪
[ 2010/07/07 00:07 ] [ 編集 ]
☆ルチュさん☆

お料理教室 楽しいですよ。
ぜひ 見学だけの教室探してみてください(笑)
実習しないとダメなところは 続かないかも~。

乙女なすももっち 写真の中だけですが・・・。(^^ゞ
[ 2010/07/07 00:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

すもも母

Author:すもも母
◆すもも一家◆
すもも:ジャックラッセルテリア
     ♀ 和歌山県生まれ
    おやつ大好き 人間大好き
    海や川は大嫌い 
    ワンコは苦手
ピヨ:ミシシッピーアカミミガメ
    大好物は ケンタッキー
モモ:柴のMIX
    虹の橋を渡りました。

すもも父:メタボ君。
すもも母:ブログ書いてます。

いくつになったの
カレンダー(アーカイブ)
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
フォト時計
ホームページ制作
JFC&JFW
JFC
JFC
JFW
JFW
banner
Honda
 
JTrim
 
今日もわんバグ
メールしてね

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Book Mark