すもももモモも桃の家(うち)

JRTのすももとの 楽しい毎日を綴っています。
すもももモモも桃の家(うち) TOP  >  2011年06月

時にはワン抜き!久し振りの京都散策♪

梅雨の最中
旧友から お誘いを受けて 京都へ遊びに行ってきました。
今回は ワン抜きの 女二人旅でした。

あいにく この日も 
まぁ 私たち 二人寄ると元々雨が多いんです。
前回の 京都旅行なんて 大雨警報でたんですから
今回は しとしと降る雨で 風情がありました。

和歌山からは 特急スーパーくろしおで 1時間半。
意外と近いんです。特急券代は 要りますが
DPP_01_20110627202155.jpg

京都駅に到着。
DPP_02_20110627202155.jpg

まず行ったところは。。。
 大本山妙心寺。
DPP_03_20110627202155.jpg

(Wikipedia より)
京都市右京区花園にある臨済宗妙心寺派大本山の寺院。
山号を正法山と称する。本尊は釈迦如来。開基(創立者)は花園天皇。
開山(初代住職)は関山慧玄(かんざんえげん、無相大師)。
近世に再建された三門、仏殿、法堂(はっとう)などの中心伽藍の周囲には
多くの塔頭寺院(たっちゅうじいん、子院)が建ち並び、
一大寺院群を形成している。
平安京範囲内で北西の12町を占め自然も多いため、京都市民からは西の御所と
呼ばれ親しまれている。
妙心寺の塔頭は48箇院に及び、うち山内塔頭38箇院、
境外塔頭は石庭で著名な龍安寺を含め10箇院を数える。

まずは ここの塔頭のひとつ
 東林院 へ。
“沙羅の花を愛でる会” が開催されていたので 行ってきました。
DPP_06_20110627202154.jpg

DPP_05_20110627202154.jpg

雨に濡れたアジサイも綺麗に咲いていました。
DPP_04_20110627202155.jpg

沙羅双樹の寺として知られるこちらの東林院には、十数本の樹齢300年の
沙羅双樹からなる「沙羅林」があるんです。
朝咲くと夕方には散るというというところから「一日花」とも言われているそうです。
DPP_07_20110627202228.jpg

緑のお庭に落ちている沙羅双樹の花も綺麗でした。
DPP_08_20110627202227.jpg

DPP_09_20110627202226.jpg

DPP_12_20110627202226.jpg

蕾もたくさんついてます。わかるかな~?
DPP_13_20110627202257.jpg

でも こちら 見学だけというのは無く
☆お抹茶付…1,580円 か ☆お抹茶と精進料理付…5,570円(予約不要)
のどちらかを選ばねばなりません。

もちろん 私たちは お抹茶付の方で
DPP_10_20110627202226.jpg

お菓子は 白と黄色の沙羅双樹の花に見立てています。美味しかった
DPP_11_20110627202226.jpg

続いて
 桂春院 へ。

杉苔とツツジの植え込みが見どころの庭園を 見せていただきました。
もちろん もうツツジは咲いていなかったけど
雨にぬれた杉苔の緑が とっても綺麗でした。
DPP_15_20110627202256.jpg

DPP_16_20110627202256.jpg

そして
 退蔵院 へ。

初期水墨画の代表作である国宝・瓢鮎図(ひょうねんず)があるので
知られているのですが残念ながら オリジナルは 見ることができませんでした。
DPP_17_20110627202256.jpg

DPP_18_20110627202256.jpg

DPP_19_20110627202320.jpg

最後に 
 法堂(はっとう)を見学。
DPP_20_20110627202320.jpg

ここには江戸時代に大活躍した画家狩野探幽が55歳のとき、
8年の歳月を要して描きあげた“天井の雲龍図”があります。

残念ながら 撮影は禁止だったので パンフレットの写真です。
DPP_5_20110630211522.jpg


妙心寺は とっても広くて 一つの村の様。
お寺の中に このような生活道路が通っています。
当然のように 車も走るんですよ
DPP_14_20110627202257.jpg

そして 昼食を挟んで 次のところへ。

 伏見稲荷大社。
狛狐さんが お出迎え。
DPP_22_20110627202320.jpg

千本鳥居
DPP_21_20110627202320.jpg

ここを抜けて 奥社奉拝所 まで。
せっかくなので おもかる石 を持ち上げてみました。

【おもかる石】
奉拝所の右側後に、一対の石灯篭があります。この灯篭の前で願い事の成就可否を念じて石灯篭の空輪(頭)を持ち上げ、そのときに感じる重さが、自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶い、重ければ叶い難いとする試し石です。
(by 伏見稲荷大社HP)

当然 す~~~っごく重かった
願いは叶いそうにありません

帰りは 在来線を乗りついで帰ったものだから 随分時間がかかりました。
やっぱり 京都は 遠いなぁ

でも 久し振りに ワン抜きの小旅行 とっても楽しかったです

DPP_02_20110630212230.jpg
ゴメンね。すももっち。。。

image3450.gifいつもご訪問ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますimage3445.gif
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村   こちら
[ 2011/06/30 21:24 ] 母のこと | TB(0) | CM(18)
プロフィール

すもも母

Author:すもも母
◆すもも一家◆
すもも:ジャックラッセルテリア
     ♀ 和歌山県生まれ
    おやつ大好き 人間大好き
    海や川は大嫌い 
    ワンコは苦手
ピヨ:ミシシッピーアカミミガメ
    大好物は ケンタッキー
モモ:柴のMIX
    虹の橋を渡りました。

すもも父:メタボ君。
すもも母:ブログ書いてます。

いくつになったの
カレンダー(アーカイブ)
05 | 2011/06 [GO]| 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
フォト時計
ホームページ制作
JFC&JFW
JFC
JFC
JFW
JFW
banner
Honda
 
JTrim
 
今日もわんバグ
メールしてね

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Book Mark