すもももモモも桃の家(うち)

JRTのすももとの 楽しい毎日を綴っています。
すもももモモも桃の家(うち) TOP  >  2010年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

JFC秋季オフミーティングin淡路 しつけ教室だよん。

DPP_19_20101028001645.jpg

JFC秋季オフミーティングin淡路 前夜祭だよん。  から見てね

今回のオフ会は いつものような わいわい楽しい“うじゃっく”ではなくて 
JRTの生活を楽しもうとしている飼い主さんの為のオフ会だそうで
“トレーニングオフミーティング”と銘打たれました。

併せて JFCから派生したレスキュー部門の JHT(ジャックの里) に
寄付を目的としたチャリティバザーも行なわれました。

DPP_3_20101028001550.jpg

しつけ教室は 高田トレーナー・間柴トレーナーをお迎えして
『拾い食い抑制・離せ対策』クラス
『呼び戻し対策』クラス
『対物・音吠え抑制』クラス すももはこのクラス。
『対犬吠え抑制』クラス
『ハードマウス対策』クラス
に 分かれてのグループレッスンです。

DPP_1_20101028004018.jpg

DPP_2_20101028004018.jpg

 まずは 高田トレーナーのデモンストレーション。
DPP_4_20101028001550.jpg

 コマンドひとつで 的確に動きます。さすがです。
DPP_5_20101028001550.jpg

それでは 『対物・音吠え抑制』クラスのレッスンです。
習ったことを忘れないうちに書き留めておかなければ・・・。
(すでに 半分くらい記憶がどっかに行ってますが)

 物や音に対して 吠え出したら

名前を 振り向くまで呼び続け アイコンタクトが出来たら 褒めて おやつをあげる。

嫌な物や音がなくなるまで “呼んで 褒めて おやつ”を繰り返す。

 吠えなくても 嫌な物や音は なくなるということを教える。

何度か 繰り返すと 次第におやつをあげる回数がへり 
最後には おやつなしでも 呼ぶだけで OKになる。。。はずだとか。

それでは 実際やってみましょう。
 ディーノくんは 電話で話をしていると ワンワン吠えるそうです。
DPP_6_20101028001549.jpg

 クイールちゃんの おやつが気になるのかな?
DPP_9_20101028002558.jpg

 クイールちゃんは 車の音が苦手です。
DPP_10_20101028001620.jpg

 ルイスくんは なんの音が 気になるのかな?
DPP_11_20101028001619.jpg

 リンちゃんかな?めいちゃんかな?
DPP_12_20101028001618.jpg

 すももは ピンポ?ンって鳴ったら ワンワンギャンギャン吠えます
DPP_7_20101028001621.jpg

DPP_8_20101028001620.jpg

DPP_13_20101028001648.jpg

他の皆さんも 書かれていたけれど こういう時って みんなおりこうで 
なぜか 問題行動を起こしてくれません。
練習になりませんねん

おまけに すももっち 隣のルイスパパさんの おやつに釘付け。
呼んでも 呼んでも 振り向かず。
途中で あきらめそうになったけど
間柴トレーナーさんから 
「お母さん 自分の子を信じて 呼び続けてください」って。
ひたすら 呼び続け やっと振り向いてくれました

でも おやつをあげると 速攻 ルイスパパさんのほうへ
おやつ泥棒めぇ???。

ルイスパパさんにお手伝いいただき 何度か 呼んでアイコンタクト。
次第に 名前を呼ぶ回数が減ってきました。
これを お家でも やれば良いんですよね。

ルイスパパさん お付き合いくださって 

すももっち。お家でも 出来るようになろうね。

そうそう この日来られていた るうこはんさん(この方もトレーナーさん)
フリータイムの時に 少し教えていただきました。
印象に残っていることを・・・。

お家で しっかり頑張ります。って私 言ったんです。そしたら
「頑張らなくて いいですよ。」って。
飼い主が 頑張っちゃうと ワンちゃんにそれが伝わってしまうんですって。
だから「楽しんで してくださいね」って

 フリータイムには レトリーブもしたよ。
DPP_14_20101028001648.jpg

DPP_15_20101028001648.jpg

DPP_16_20101028001647.jpg

 こんな素敵なシールも作ってくださいました。
DPP_12_20101028005622.jpg

お世話くださった 幹事の∞Daddyさん、ゆめ・ののファミリーさん、
東京からわざわざお越し下さったJFC主宰のサクラパパさん、
会場を提供していただき 色々お世話くださった ディーノファミリーさん、
トレーナーの高田さん、間柴さん 本当にありがとうございました。

そして ご一緒してくださったみなさん ありがとうございました。
また お会いできることを楽しみにしています。

illust1934_thumb.gif

このたび ブログ村に 参加することにしました。ポチっとしてくださったら 嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[ 2010/10/29 19:32 ] JFC | TB(-) | CM(44)
プロフィール

すもも母

Author:すもも母
◆すもも一家◆
すもも:ジャックラッセルテリア
     ♀ 和歌山県生まれ
    おやつ大好き 人間大好き
    海や川は大嫌い 
    ワンコは苦手
ピヨ:ミシシッピーアカミミガメ
    大好物は ケンタッキー
モモ:柴のMIX
    虹の橋を渡りました。

すもも父:メタボ君。
すもも母:ブログ書いてます。

いくつになったの
カレンダー(アーカイブ)
09 | 2010/10 [GO]| 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
フォト時計
ホームページ制作
JFC&JFW
JFC
JFC
JFW
JFW
banner
Honda
 
JTrim
 
今日もわんバグ
メールしてね

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Book Mark


