すもももモモも桃の家(うち)

JRTのすももとの 楽しい毎日を綴っています。
すもももモモも桃の家(うち) TOP  >  母のこと

めったにない平日のお休みでした!

繁忙期が過ぎてお仕事も一段落
所用があって1日お休みをいただきました。

午前中は、定期検診へ。
何事もなく無事に終わりました。
なのでご褒美に平日にしか行けない
気になっていたカフェへランチ

住宅の細い道の奥にひっそりとあります。
『ヒコタロウ』さん
今流行りの古民家風のカフェですね。
DPP_016_201703272301446bc.jpg  DPP_011_20170327230126257.jpg  

ご飯にお味噌汁。ご飯は白ご飯か炊き込みご飯を選べます。
メインは、天ぷら・煮込みハンバーグ・お刺身から選びます。
そしていくつかある小鉢を3個選べます。
DPP_012_2017032723012810c.jpg  DPP_015_20170327230125a51.jpg
ハンバーグ好きの私ですが、こちらは天ぷらが有名なので
天ぷらをチョイス
小鉢は、かぼちゃのマヨ和え・チキン南蛮・野菜のわさび和え。

そしてちょっと奮発してデザート付き。抹茶と黒豆のシフォンケーキ
DPP_013_20170327230129b9e.jpg  DPP_014_2017032723013143b.jpg
おなか一杯になりました

午後からは、半休を取った父さんと一緒にお散歩へ。
DPP_017_20170327231000c61.jpg

相変わらず視線の先は父さんです
DPP_018_20170327230958f0d.jpg

とっても良いお天気でお散歩日和でした。
DPP_023_2017032723120066f.jpg

お嬢さんもご機嫌
DPP_024_20170327231203656.jpg

夜は、『落語deオペラ 愛の妙薬』を見に行ってきました。
DPP_022_20170327230155142.jpg

お知り合いがご出演だったので花束を
DPP_021_201703272314060ba.jpg
物語の筋書きを合間合間に落語風の語りで
説明してくれるのであらすじが良くわかって
楽しめました。
オペラって聞くと敷居が高いけど
とっても身近に感じた作品でした。

暖かかったり寒かったり。
なかなか春は来ないけどそろそろ桜も咲くのかな?
年度替わりだし気持ちも一新。
楽しい春になりますように

image3450.gifいつもご訪問ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますimage3445.gif
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村   こちら
[ 2017/04/01 22:59 ] 母のこと | TB(0) | CM(0)

散々だった1週間(>_<)

先週は、何をしてもうまくいかない散々な1週間でした。

夫婦そろって体調がイマイチだったり。
仕事でモチベーションが上がらない出来事があったり
精神的に結構キツかったのでいつにも増して
週末のお休みが待ち遠しかった

お休みの日に遠出の予定のない時は、“M”の日です。
Mは、モーニングのM。ちょっと贅沢にモーニングを食べに行きます。
今回は特別にリッチなモーニングをということで・・・。
ダイワロイネットホテルへ
DPP_014_201612190021498ed.jpg

ところがなんとオーダーストップの時間が過ぎていて
結局食べられずじまい

それならばと違うお店に行ったら
駐車スペースが空いてなく無念の撤退
なんとか他のお店で食べることができましたが、
テンションのスタートとなりました。

ちなみに 以前行った古民家カフェのモーニング。
DPP_012_201612190021468af.jpg

美味しかったしコスパも
DPP_013_20161219002148a1f.jpg

ただし残念なことにお店までの道が、途中からとっても細くなって
車で行くにはなかなか勇気がいる場所にありました
DPP_011_20161219002145ce8.jpg

話は先週末に戻って。

この日はお天気が良く暖かかったのですももとお散歩へ。
父さんと並んで歩くすももはとっても楽しそう
DPP_015_20161219002144bce.jpg

父さんが、すもものうんPを処理している間に
私と先に歩き出したすもも。

ふと振り向くと父さんが遠くのほうに。
それを確認したとたん 歩くのを嫌がるお嬢さん
DPP_016_20161219002207c76.jpg
下がりきった尻尾を見ていただくとどれだけテンションがなのかが
わかっていただけると思います。

結局無理に引っ張ってみてもおやつを見せて誘ってみても
一歩も前に進まなかった

父さんが追い付いてホッとした様子のすももっち。
ご機嫌が治ったようです。
DPP_017_20161219002206e1b.jpg

何故に私とのお散歩は嫌なのかしら・・・。
さらに凹んだ週末でした

image3450.gifいつもご訪問ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますimage3445.gif
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村   こちら
[ 2016/12/20 00:19 ] 母のこと | TB(0) | CM(0)

父さんがいない週末でした(>_<)

いつまで暑さが続くのかしらと思っていたら
今度は急に寒くなって秋の訪れというよりは
もうすぐ冬到来って感じな今日この頃ですね

相変わらず忙しい日々を過ごしていますが、
そんなとある週末のこと。
野暮用で大阪まで出かける予定ができたので
前々から行きたかったところへ寄り道してきました。

紀州路快速という名ばかりの快速電車に乗って大阪まで
DPP_011_20161102000903349.jpg

そこは。。。
『エッグスンシングス』さん
DPP_013_201611020009050c9.jpg

行列ができるって聞いていたので頑張って早起きして行って来ましたよん。
お昼前だったのですーっと入れてラッキーでした

食事系のメニューもあってどれも美味しそうだったけど
やっぱりココはパンケーキでしょ
ってことでストロベリーのパンケーキ。
DPP_012_20161102000904509.jpg

生クリームモリモリで案の定食べきれませんでした。
何人かで行っていろいろシェアするのが賢い食べ方かしら。
でも念願のパンケーキが食べられたので満足な私

お腹も満足したことだしこの日の本来の目的地へ

地下鉄って階段の上り下りだけでとっても疲れる
都会ってほんとにいっぱい歩かされます。
田舎は、車でドアツードアだから日頃はほんと歩きません。
少しは運動不足の解消になったかな

私はとっても美味しいパンケーキがお昼ごはんだったけど。
父さんは、 とっても健康的なお昼ご飯です。
DPP_014_20161102001801d5e.jpg
見てのとおりの病院食です

春先から腰の調子が思わしくなく
段々足もしびれてきて歩きづらくなったとか。
最初は腰が原因と言われてましたが
セカンドオピニオンを受けると首が原因だとか。

薬で様子を見ていましたが思わしくなかったため
思い切って手術をすることになりました。

最近は、そんな手術もあっという間にしてくれて
さっさと退院できるんですね。
3泊4日でさっさと帰ってくることができました

翌週末、リハビリを兼ねて公園まで行って来ました。
久しぶりに父さんとお出かけなので
すももも大喜びの様子です

父さんに抱っこしてもらってブランコへ。
DPP_015_20161102001341e36.jpg

遊具の上に乗せるとおやつをもらえると思ったか
ペロンとするすももっち。
DPP_016_201611020009296ee.jpg

滑り落ちそうなのをこらえて
DPP_017_20161102000931adc.jpg

頑張ってます
DPP_018_20161102000925102.jpg

滑り台も怖がらずに。
DPP_019_20161102000927fa7.jpg

テケテケテ
DPP_020_201611020016099b1.jpg

徐々に回復していくそうですが
しばらくは様子を見ながらの日々となりそうです。

でも元気になったら以前のように
すももとお出かけできるかな

早く良くなりますように

image3450.gifいつもご訪問ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますimage3445.gif
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村   こちら
[ 2016/11/03 22:14 ] 母のこと | TB(0) | CM(2)

白味噌作りに挑戦とウマウマランチ♪

ちょっとバタバタしていたもんでUPが遅くなりました

少し前の日曜日のこと。
地元のfacebookのお仲間さんとお味噌作りの体験をしてきました。

場所は、お醤油発祥の地として有名な和歌山県湯浅町です。
少し前になりますが、大和ハウスのCMにも取り上げられてました。
古い町並みも残っていてなかなか素敵なところです。

今回、お醤油や金山寺味噌が美味しいと有名な
丸新本家さんにお邪魔して白味噌作りに挑戦してきました。
今からだとちょうどお正月くらいに出来上がるそうです。
DPP_011_20161002231617874.jpg

材料はすべて用意してくれてますのでエプロンと三角巾のみ持参でお邪魔です。

DPP_012_20161002231618c80.jpg

左が、一晩水につけて茹でた大豆。右は、塩と米麹。
DPP_014_20161002231621451.jpg

まず大豆を体重をかけてしっかりつぶしていきます。
これが結構重労働
翌日筋肉痛になるくらい力を入れてつぶしていくけど
なかなかきれいにつぶれてくれません。

大豆がきれいにつぶれると塩&米麹を一緒にして混ぜていきます。
少しずつ水を入れながら混ぜていくんだけど
いくらやっても中からつぶれていない大豆が出てくる
DPP_015_20161002231615d8d.jpg

汗をかきかきなんとか出来上がりました。
DPP_016_20161002231640c4c.jpg

お家に帰って重しを乗せて冷暗所で保管します。
美味しいお味噌ができるといなぁ

こちらで作られたお味噌を使用して、豚汁を作ってくれました。
これがすっごく美味しくって
お代わりをしてしまいました
DPP_017_20161002231634d55.jpg

さて体験が終わったら、お楽しみのランチへ

ナチュラルガーデンさん。
DPP_024_20161002231657f90.jpg

可愛いテントウムシのアミューズ。中にスモークサーモンが入ってます。
DPP_018_20161002231636cab.jpg

オードブルのジュレ。さっぱりしたお味です。
DPP_019_20161002231637f9e.jpg

DPP_020_201610022316381a0.jpg

なんとかという(忘れました)トウモロコシのスープ。
DPP_021_20161002231653f35.jpg

豚肉のソテー。すごく柔らかなお肉で美味しかった。
DPP_022_20161002231654553.jpg

デザートです。右端はジンジャーのアイス。
DPP_023_20161002231656acd.jpg
パンも食べ放題でおなか一杯。
グルメなお友達一押しのお店だけあってとっても満足

今度は、すもも父を連れてきてあげようっと

最後に、TAMANOさんでお土産をGET。
DPP_025_20161002231651485.jpg
ロールケーキがおすすめらしいのでお買い上げ。
おっと写真がございません
大変おいしゅうございました。
次回は、ミルフィーユを買って帰ろうっと

お味噌がどんな出来上がりになるかワクワクドキドキ。
お雑煮は自家製お味噌で作れるかな?
楽しい1日となりました。

image3450.gifいつもご訪問ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますimage3445.gif
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村   こちら
[ 2016/10/04 23:40 ] 母のこと | TB(0) | CM(0)

お誕生日でした♪

1月10日は、私のお誕生日でした。
たくさんの方からお祝いのメッセージを頂き、
とっても幸せな気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました

お誕生日と言えば、まずはケーキでございます
DPP_20_20160111225544f07.jpg
今年は、お隣の市にあるケーキ屋さんで買ってもらいました

お誕生日のプレゼントは、 こちらは自分で買いました。
DPP_11_20160111225529dd5.jpg
ずーっと机に座りっぱなしの仕事の上、
忙しくなるとお散歩すら行けない毎日
運動不足を解消するため、一念発起で自転車通勤を始めました。
と言っても片道15分程度のゆる~い運動ですが

ちょっと奮発して折り畳みの自転車です。
暖かくなったら、気の向くままサイクリングを楽しみ
帰って来られなくなったら父さんに迎えに来てもらおうっと

そしてディナーでございます。
前からずーっと行きたいって訴えていたのに
全然気に留めてくれてなくて

前日までお店の手配をしてくれていなかったすもも父。
すったもんだの挙句やっと押さえてもらいました。

『ふじもと亮平グローバルキッチン』さん。
DPP_18_20160111225551469.jpg
アラカルトを単品でオーダーするビストロさんなのですが、
予算をお伝えするとお任せコースを提供してくださいます。

今回のコースは、お料理のみで一人5千円のオーダーです。

まずは、突出し的なチーズ味のシュー。癖になるお味です。
DPP_12_201601112255293c2.jpg

鴨とフォアグラのテリーヌ。
DPP_13_20160111225530796.jpg

まぐろとフォアグラのソテー・・・かな?
DPP_14_20160111225532488.jpg
バルサミコ酢のソースが効いていて、レアなまぐろととっても合っていました。

うなぎのポワレ。
レモンのソースがアクセントになっていてさっぱりしたお味でした。
DPP_15_2016011122552696e.jpg

イノシシのステーキ。
ジビエ料理はあんまり得意ではないんですが、
こちらはクセや臭みがなくとても食べやすかったです。
DPP_16_20160111225547e88.jpg

デザートを注文するつもりだったけどお腹がいっぱいになって断念
〆は、ダージリンティーです。
ポットでの提供でしたので4カップ分くらいあって
たっぷり頂くことができました。
DPP_17_20160111225549528.jpg

年始気分が冷めないうちに誕生日が来ることもあって、
毎年この時期に1年の目標やらを考えます。

今年の目標は、また自分に鞭打ってお勉強を頑張りたいと・・・。
健康のため運動もやらなくちゃ。
暑くなるまでは、自転車通勤頑張ります。
仕事の忙しさを理由に家の中の片づけが出来ていなくって。
今年は、思い切っていろんなものを捨ててスッキリしたいな~っと。

そして、すももと父さんと楽しい時間を過ごしたいな~っと

image3450.gifいつもご訪問ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますimage3445.gif
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村   こちら
[ 2016/01/13 23:47 ] 母のこと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すもも母

Author:すもも母
◆すもも一家◆
すもも:ジャックラッセルテリア
     ♀ 和歌山県生まれ
    おやつ大好き 人間大好き
    海や川は大嫌い 
    ワンコは苦手
ピヨ:ミシシッピーアカミミガメ
    大好物は ケンタッキー
モモ:柴のMIX
    虹の橋を渡りました。

すもも父:メタボ君。
すもも母:ブログ書いてます。

いくつになったの
カレンダー(アーカイブ)
03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
フォト時計
ホームページ制作
JFC&JFW
JFC
JFC
JFW
JFW
banner
Honda
 
JTrim
 
今日もわんバグ
メールしてね

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Book Mark