すもももモモも桃の家(うち)

JRTのすももとの 楽しい毎日を綴っています。
すもももモモも桃の家(うち) TOP  >  和歌山の旅


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新年あけましておめでとうございます(^^)v

新年明けましておめでとうございます。
本年もすもも家をどうぞよろしくお願い致します。

さて私、4日より仕事始めでございます。
張り切って行きたいと思います

元旦早々すもも家始動しました。
今年は初日の出を見る事が出来そうと言う事で
本州最南端串本町にある橋杭岩まで行ってきました

今年もすもも家らしく、午前3時に出発
日の出の1時間前に着いたと言うのに、
すごい車の数で駐車できませんでした

仕方なく少し離れた場所から日の出を待ちます。
少し白々としてきましたね~。
DPP_123_20160103224509973.jpg

本当は、海から上がってくる日の出が見たかったのですが
絶景ポイントはすでに占領されていたので、山からの初日の出です。
DPP_132_20160103225610116.jpg

暖かくて風もなく過ごし易かったです。
綺麗な初日の出を見る事が出来て
お正月からすっごく良い気分になりました。
DPP_125_20160103224510677.jpg

理由も分からず夜中にたたき起こされ不機嫌なすももっち
DPP_118_20160103224453f81.jpg

上の写真は、暗くて遠くからなので
どんなところかわからないでしょうから。
DPP_129_20160103224526659.jpg

奇岩群が立ち並ぶなかなかの絶景です。
DPP_130_2016010322452684f.jpg

お約束の記念撮影
DPP_131_2016010322452261a.jpg

初日の出を拝んだ後は、初詣へ。
ここまで来たのだからと、熊野三山のひとつ
熊野那智大社まで足を延ばしました。
DPP_127_20160103224514d12.jpg

日本一長い滝、那智の滝です。
世界遺産にもなってます。
DPP_126_201601032245145a7.jpg

熊野三山は、熊野那智大社・熊野本宮大社・熊野速玉大社の総称です。
DPP_128_201601032245086d8.jpg

今年の我が家の無事を祈り、豪華ランチを食べに~。
ホテル ベルヴェデーレさんです。
DPP_122_201601032244494da.jpg

南紀地方は、今の時期伊勢海老が食べられます。
伊勢海老ランチを奮発しました
DPP_120_20160103224454482.jpg
伊勢海老尽くしで堪能しました。
お刺身がイマイチだったのが残念
でも他はとっても美味しかったです。

穏やかな海が眼下に広がっていて
ロケーションも抜群でした
DPP_121_20160103224455762.jpg
ホテル ベルヴェデーレさんは、ワンコと泊まれるお部屋もあって
おススメです。
是非一度訪れてみてください。
高速道路が南進したのでずいぶん近くなりましたよ。

image3450.gifいつもご訪問ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますimage3445.gif
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村   こちら
[ 2016/01/05 22:57 ] 和歌山の旅 | TB(0) | CM(4)

早春の串本へ♪(紀伊大島)

すもものお誕生日にお祝いのコメントを
ブログやSNSにたくさん頂きありがとうございました
返信が遅くなってしまった方、申し訳ありませんでした。

すももには 8歳の1年も楽しく過ごして欲しいです

さて 前々回の 『串本の旅』の続きです。

美味しいものを食べ、望楼の芝でしっかりすももを走らせた後は
紀伊半島の一番下にちょこんとある『紀伊大島』
管理人さんお勧めの水仙が咲いている場所に向かいました。

大島は 以前は船でしか渡れなかったんですが
『くしもと大橋』が出来、車で行けるようになりました。
DPP_501_20150201001130d92.jpg
(大島側からの写真です)

大島には トルコ記念館や樫野崎灯台があります。
なぜ トルコとかかわりがあるのかと言うと 
DPP_518.jpg

大島の島民の皆さんが 献身的な救助活動を行ったことで
トルコと友好関係が続いています。

この軍艦エルトゥールル号遭難のお話が今年映画になるそうです。
日本・トルコ合作映画で 内野聖陽さんや忽那汐里さんが
出演されるそうです。

『トルコ軍艦遭難慰霊碑』です。
当時の県知事や 有志の方により建立されたそうです。
DPP_519.jpg

どんどん海の方へ歩いていくと やがて
『樫野埼灯台』が 見えてきます。
DPP_520.jpg

日本最古の石造り灯台だそうで もう少し空が青ければ
青い空と白い灯台が綺麗だったと思います。
DPP_521.jpg

すぐ先の海は 太平洋。パノラマの眺望が見事です。
DPP_537.jpg

イギリス人技師が植えたと言われてるニホンスイセンが
見事に咲いていました
DPP_522.jpg

和歌山県朝日夕陽百選に選ばれています。
ココからだと きっと朝日が綺麗だろうな~
DPP_523.jpg

早春を感じられる素敵な景色でした。
DPP_524.jpg

途中のお店では トルコアイスも食べることができるのだけど
寒くって寒くって 食べるのやめました

串本を堪能し そろそろ帰路につきます。

途中 世界遺産に登録されている『熊野古道』に寄り道。
Tさんに教えていただいた 「熊野参詣道 大辺路」の「長井坂」です。
DPP_526.jpg

いきなり こんな険しい道ですっかり怖気づいたすもも家
雪も舞ってきたので 速攻引き返しました
DPP_527.jpg

海岸線を走っていたら 青空が見えてきて
綺麗な景色が。思わずパチリ
DPP_528.jpg

そして 最後の目的地。Yさんお勧めの『椿温泉』です。
有名な温泉地と言えば 白浜温泉ですが
少し南に下がったこちらの椿温泉もなかなか良い温泉です。
DPP_530.jpg

道の駅なので 日帰り温泉です。
こちらもJAFの会員証を見せると 値引きサービスがありました。
DPP_531.jpg
ゆっくり温まり 疲れを取って 家路につきました。

日帰りの旅にしては 中身の濃い良い旅になりました。
次は どこに行こうかな?
まだまだ良いところがいっぱいある和歌山です。
楽しみ楽しみ

image3450.gifいつもご訪問ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますimage3445.gif
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村   こちら
[ 2015/02/01 22:00 ] 和歌山の旅 | TB(0) | CM(2)

早春の串本へ♪(望楼の芝)

さて 前記事の続きです。
橋杭岩を見学した後は、
Nさんおススメの 『望楼の芝』へ。

潮岬観光タワー展望塔に登ると 
緩やかな弧をえがいた太平洋を見ることができます。
DPP_120_20150118234328ec0.jpg

今回は登らなかったけど、「本州最南端訪問証明書」ももらえるそうです
DPP_121_2015011823433154b.jpg

望楼の芝は 本州最南端、潮岬の先端に約10万㎡の大芝生が広がっています。
毎年1月の最終土曜日には、“望楼の芝焼き”が行われます。
こちらのイベントもいつか行ってみたいイベントの一つです。
DPP_122_20150118234331b95.jpg

ここでも 記念撮影
DPP_123_20150118234333a8b.jpg

急にお天気が悪くなって
太平洋の海の色が、綺麗でないのが残念です。
DPP_124_20150118234334861.jpg

「本州最南端 潮風の休憩所」が出来ていました。
DPP_125_201501182343528b5.jpg

そして この日の昼食は 潮岬観光タワーのレストランで。
昭和の匂いがするレトロな食堂ですが
こちらで“近大マグロ”が頂けます。

“近大マグロ”とは。。。
近畿大学が、完全養殖に成功したマグロなんです。
大阪では、グランフロント大阪で頂くことができます。
結構人気で、週末は行列ができるとか。。。

私は「近大本まぐろ丼」
DPP_128_20150119231327a40.jpg  DPP_129_20150118234357245.jpg

すもも父は「紀州梅まだい丼」
DPP_130_20150118234418ca2.jpg  DPP_131_2015011823441994c.jpg

どちらも 新鮮で美味しいお魚でした
次は 管理人さんおススメの 『ニホンスイセン』を見に 『樫野埼灯台』 へ 

image3450.gifいつもご訪問ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますimage3445.gif
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村   こちら
[ 2015/01/19 23:53 ] 和歌山の旅 | TB(0) | CM(0)

早春の串本へ♪(橋杭岩)

今年のすもも家の初お出かけは
早春の訪れを感じることのできる串本町へ行ってきました。

串本町を訪れようと思ったきっかけは
私 で 地元の方が参加されているグループに入れて貰っていて
そこの管理人さんの
 『串本町でニホンスイセンが見頃を迎えてます』という投稿でした。
他のメンバーの方にも いろいろ教えていただいて
楽しい旅をしてきました。

串本町は 和歌山県の最南端に位置します。
と言うことは・・・本州最南端と言うことなんですね~
そして 世界遺産に登録された『紀伊山地の霊場と参詣道』
熊野三山が近くにあります。
見どころいっぱいのエリアでもあります。

まずは のグループのKさんおススメの奇岩群、 『橋杭岩』 へ。
国の名勝・天然記念物にも指定されているこの景色は 一見の価値ありです。
DPP_101_20150113234612205.jpg

干潮時には弁天島まで歩いて渡ることができます。
DPP_102_2015011323461588d.jpg

この時は まだぬかるんだ状態でしたが 
岩が良く見えるところまで歩いていきました。
DPP_103_20150113234616772.jpg

記念写真をパチリ
DPP_104_20150113234618f38.jpg
ココは 朝日が綺麗に見えるらしいので
いつか初日の出を見に行きたいなぁ~

以前来たときにはなかったのに 道の駅が出来ていました。
本州最南端の道の駅 「くしもと橋杭岩」 だそうです
DPP_105_201501132346187cb.jpg

次は KさんとFさんのおすすめ 『おざき』の干物屋さんです。
DPP_106_20150113234637a3b.jpg
お土産に買って帰りましたが とってもでした。

そして串本に来たら買って帰りたいものがもう一つ。
創業 明治26年の老舗の和菓子屋さんです。
DPP_107_2015011323464011d.jpg

『うすかわ饅頭 儀平』さんのうすかわ饅頭
DPP_108_201501132346414ba.jpg
橋杭岩をイメージした甘さ控えめのとっても美味しいお饅頭です。
Fさん情報によると JAFの会員証を見せると 1つ無料で頂けるとか。
確かに うすかわ饅頭を1つ 頂いてきました

今年 開催される 紀の国わかやま国体のマスコット
“きいちゃん”のお饅頭。こちらもでした。
DPP_109_20150113234641ce2.jpg

次は Nさんおススメの 『潮岬望楼の芝』へ 

image3450.gifいつもご訪問ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますimage3445.gif
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村   こちら
[ 2015/01/15 23:01 ] 和歌山の旅 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すもも母

Author:すもも母
◆すもも一家◆
すもも:ジャックラッセルテリア
     ♀ 和歌山県生まれ
    おやつ大好き 人間大好き
    海や川は大嫌い 
    ワンコは苦手
ピヨ:ミシシッピーアカミミガメ
    大好物は ケンタッキー
モモ:柴のMIX
    虹の橋を渡りました。

すもも父:メタボ君。
すもも母:ブログ書いてます。

いくつになったの
カレンダー(アーカイブ)
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
フォト時計
ホームページ制作
JFC&JFW
JFC
JFC
JFW
JFW
banner
Honda
 
JTrim
 
今日もわんバグ
メールしてね

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Book Mark


