すもももモモも桃の家(うち)

JRTのすももとの 楽しい毎日を綴っています。
すもももモモも桃の家(うち) TOP  > 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

母の夏休み♪宿題編

9月に入って一気に秋らしくなってきましたね。
例年は、もう少し残暑が厳しい気がしますが
今年はずいぶん早く朝晩が過ごしやすくなってきました。
猛暑もすっかりどこかへ行ってしまいましたね

さて私の友さんの多くはfacebookをされて、
その影響で私も始めました。
でも最近友さんとの交流だけでなく
地元の方とも交流したいと思って地域のグループにも参加してます。
そのグループでよくイベントが開催されていて
地元のお友達と参加させていただいています。

7月に参加したのは、手打ちうどんの教室です。
DPP_11_20170910233913a10.jpg

小麦粉やお水を手でこねたり足で踏んだり寝かしたり。
いろんな工程を経て生地にし麺棒で伸ばしていきます。
DPP_12_20170910233914c82.jpg

薄く延ばして包丁で切っておうどんの完成です。
DPP_13_20170910233915d5a.jpg

何せ作るのに精いっぱいなので途中の写真が
余りありませんご容赦ください

完成したらお楽しみの試食会
DPP_14_201709102339178f0.jpg

釜たまやざるうどん、かけうどんといろんなバリエーションで
頂きました。
DPP_15_20170910233918489.jpg

やっぱり自分で作ったおうどんは格別なお味です
DPP_16_20170910233920464.jpg

別の日には、和菓子を作りました。
写真を撮る間がなかったので完成品です。
DPP_31_20170910233927349.jpg
朝顔、向日葵、枇杷、紫陽花です。
そういえば、そう見えるでしょうか
いくつかの色を混ぜ合わせてそれぞれの色を出すのだけど
入れすぎると変な色になって少ないと薄い色になって
色を出すのが難しかった
それでも何とかそれなりになりました。

そして8月には、金山寺味噌作りを体験。
金山寺味噌は、地元のソウルフードですね!

こちらも用意された野菜を刻んで麹と混ぜ合わせていくだけです。
丸いお茄子は、“湯浅なす”です。
生産量が少ないので余り市場には出回りませんが、
とっても美味しいなすびです。
DPP_41_20170910233929184.jpg

お野菜とお味噌が混ざり合えば、重しをして
2~3か月寝かせます。
10月~11月に美味しい金山寺味噌になってくれるでしょう。
DPP_42_20170910233930898.jpg

この日の試食は、金山寺味噌入り炊き込みご飯の
おにぎりと湯浅なすのお刺身。そして野菜スープです。
DPP_43_20170911001337348.jpg
炊き込みご飯に金山寺味噌って意外と合います。
少し甘いお味がするんです。
こちらもとっても美味しゅうございました。

食べ物ばかりではありません
流行りの多肉植物の寄せ植え体験もしてきました。

たくさんの種類の多肉植物が並んでいます。
DPP_21_20170910233921238.jpg

その中から自分の好みをチョイスして自分流に植えていきます。
DPP_22_20170910233923138.jpg

な~んとなくそれらしく見えるでしょうか?
欲張りすぎて入れ物一杯になったけど
自分的には大満足です
DPP_23_20170910233924f82.jpg

お部屋に癒しの空間ができました。
DPP_24_201709102339264f7.jpg

乱雑な部屋を片付けておしゃれなお部屋にしなくっちゃ

image3450.gifいつもご訪問ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますimage3445.gif
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村   こちら
[ 2017/09/14 22:25 ] 母のこと | TB(0) | CM(0)

母の夏休み♪毎年恒例のメロン食べ放題!

ずいぶんご無沙汰をしてしまいました。
前回の記事が、梅雨明けの頃。
気が付けば、酷暑の時期も終わりを告げほんの少しですが
秋の気配が感じられてきましたね。

すもも家。私がとっても多忙でブログを書く余力がありませんでした
やっと仕事のほうが一段落して落ち着いたところです。
古い内容になりますが、すこしずつUPしていきたいと思っています。

さてさて。
毎年7月の初めに『桃のお買い物とメロン食べ放題ツアー』を
開催しております。
これが終わらないと夏が来ないってくらいのイベントとなりました。
今年も友さんがご参加くださいました。

2年ほど前までは、ワンコも参加のツアーでしたが、
時期が真夏なのとワン達の喜ぶところへ行けないのとで
今では飼い主たちだけのツアーとなりました。

まずは、といえば、桃山の
DPP_20_20170822232941dec.jpg
こちらで桃のお買い物をします。
この時期すごい人なんですよね
お店が空く前から人だかり。列に並んで桃をします。

DPP_19_201708222329173b4.jpg

今年も美味しい桃を買うことができました。

桃のお買い物を済ませたら、メロン農園へ
車の中が桃の良い匂いでいっぱいです
DPP_33_20170822233453a9c.jpg

甘くて瑞々しくて冷たくて。
と~~~っても美味しいメロンです。
1年分を食べ尽くすくらいの勢いでドンドン食べます。
でも年々食べる量が減ってきて
今年は、1個分くらいしか食べられなかったなぁ

DPP_31_2017082223345176f.jpg
今年は、“ひとりじめ”をいう名のスイカも出てきました。
こちらもでした。
DPP_32_20170822233452c68.jpg

それからこちらも恒例の『天乙商店』さんでてんぷらをお買い上げ。
魚のすり身を揚げた揚げかまぼこです。
炊き立てのご飯と一緒に食べるととっても美味しいんです
DPP_34_20170822233455d2f.jpg

それから最近地元のお友達に教えてもらった古民家カフェ
『いのくち30番地』さんへ
DPP_35_201708222335557e7.jpg
パフェやパンケーキがおすすめですが、この日はあと一つ行くところがあったので
ドリンクだけでした。
ちなみには以前行ったときのパフェです。
DPP_37_2017082700013000c.jpg

そしてこちらも恒例
〆は和歌山ラーメンです。
甘いものが続いたので、よけい美味しく感じるんですよね~~
DPP_36_20170822233458b83.jpg
今回は、『まるやま 塩屋店』さん。相変わらずおいしゅうございました。

ご参加いただいた皆さん。ありがとうございました
また来年メロンが恋しくなりましたら是非お越しくださいませ。
美味しいがお待ちしております

image3450.gifいつもご訪問ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますimage3445.gif
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村   こちら
[ 2017/08/27 22:41 ] 母のこと | TB(0) | CM(2)

すももの夏休み♪ゆあさパートナーズハウスにて

とうとう梅雨明け宣言も出され
本格的な夏到来ですね

ワン友さんに誘っていただき『ゆあさパートナーズハウス』まで
お出かけしてきました

車の運転のほうも少しずつ慣れてきて
現在高速道路の運転を少しずつ始めています。
今回は練習もかねて高速をぶっ飛ばして来ました

こちらには夏になるとプールが利用できます。
DPP_11_201707192237514dc.jpg

お水嫌いのすももが、なんと自ら進んで泳いでました。
DPP_12_201707192237525f0.jpg

よっぽど暑かったのでしょうか?
気持ちよさげに泳いでました。
DPP_13_20170719223754a5b.jpg

でもね自分が水嫌いなことを思い出したのか、慌てて上がってきましたけど
DPP_14_20170719223755894.jpg

他のお友達はみんなスイスイ泳いでました。
すもももこれくらい喜んで泳いでくれると嬉しいんだけどね
DPP_15_20170719223756643.jpg

DPP_16_201707192237587fb.jpg

DPP_17_201707192237431fc.jpg

DPP_18_20170719223745952.jpg

泳いでも疲れることを知らないみんなは、
次はボール遊びに夢中です。
DPP_20_20170719223748db5.jpg

DPP_21_20170719223749ee1.jpg

お嬢さんは、定位置でくつろぎ中
DPP_19_20170719223746f44.jpg

そんなこんなでもドライブ好きのすももには
久しぶりの車のお出かけが楽しかったようです。

ご一緒してくださったみなさんありがとうございました

image3450.gifいつもご訪問ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますimage3445.gif
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村   こちら
[ 2017/07/25 23:12 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

欲しかったものをGETしました(^^♪

梅雨空のとある日曜日。
大好きな作家さんが大阪でイベント“Leetama~犬とレザークラフトライフ~”
をされるということでお出かけしてきました。

以前にどうしても欲しくってリクエストしていた
手帳型Iphoneケースが出来上がったそうで
ワクワクしながらのお出かけでした

DPP_13_20170703224415c2f.jpg

相変わらず可愛い作品がいっぱいで
あれもこれも欲しかったけど
今回のお目当てはもちろん
DPP_14_20170703224417461.jpg
いずれは、機種変更するだろうけどやっぱり欲しかったから
お買い上げ。
大切にしたいです

そしてこちらはfacebookで見つけた
Qookaiさんのバッグ
DPP_17_2017070322441102d.jpg
一目ぼれして速攻オーダーさせていただきました。
すももとのお出かけに重宝しそうです。
可愛いお洋服も作ってくださるそうなので
次回はすもものお洋服をオーダーしたいです

そして次は・・・。
こちらもfacebookのお友達の投稿で見つけた
超お買い得情報をもとにコールマンの椅子を
買っちゃいました
DPP_12_20170703224414b91.jpg  DPP_11_201707032244134e8.jpg
椅子だけのつもりが隣に置いていたテーブルまで
お買い上げ~~~。
父さんが元気になったらすももと
ピクニックへお出かけしなくては

Leetamaさんのイベントの日。
せっかく梅田まででてきたのだからと
グランフロント大阪まで足を延ばしお一人様ランチを
楽しんできました。
DPP_16_20170703224420a2b.jpg
でもどこもかしこも満員で
浅草キッチン大宮さんで大好きなハンバーグ食べてきました

向かいのひつまぶしも魅力的だったけど
DPP_15_20170703224419796.jpg

ちょっと散在してしまったのでしばらくは節約生活を
しなくては・・・

image3450.gifいつもご訪問ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますimage3445.gif
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村   こちら
[ 2017/07/05 22:41 ] 母のこと | TB(0) | CM(0)

梅雨の季節と家族写真♪

梅雨の季節になりました。
すもも家地方も梅雨入りしたのですが、今のところ空梅雨のようです
雨は嫌いだけれど降らないのも困ったものです

ところで話は変わって
すもも家地方は、梅の産地です。
知り合いの方から紹介されて、すもものフードは
梅のエキスが入った“うめふうど”です。
DPP_46_201706140004295c2.jpg
2歳くらいからずーっと食べさせてますが、これまで大きな病気をしたことがなく
梅のパワーのおかげかと勝手に思ってます

このフードの製造・販売元であるお店が
リフォーム会社のイベントに出店するのでと誘っていただき
すももを連れて遊びに行って来ました。

お目当ては、【わんちゃん撮影会】。
プロのカメラマンによる写真撮影を無料でしていただけるということで
すももちゃん おめかしして美人に撮ってもらいました
DPP_44_20170613235455347.jpg

普段なかなかカメラ目線をくれない子なので
真正面の写真を撮ってもらうのにずいぶん苦労したけれど。
DPP_40_201706132354572a6.jpg

とっても素敵な写真を撮っていただけました

目線の先はもちろんウマウマです
DPP_41_20170613235458e73.jpg

そしてダメもとでお願いしたのが家族写真です
DPP_45_20170614000018b52.jpg
普段は、どちらかがカメラマンなので親子3人で
写真を撮る機会がありません。

念願かなってプロのカメラマンに撮っていただくとこができました

ついでに昨今のリフォーム事情もお勉強してきましたよ。
新しい換気扇やトイレは、自動でお掃除をしてくれるらしい。
キッチンもどんどん使い勝手が良くなってきて。
我が家は、まだ10年くらいしかたっていないのでリフォームの必要はないけれど
いつかのためにしっかりお仕事して貯金しなくっちゃと思った次第でございます

アンケートのお礼にとクリスマスローズの苗を
頂きました。来年咲くと良いなぁ~~~
DPP_43_20170613235501a10.jpg

追伸
念願かなってやっとコストコに行って来ました。
夢にまで見たジャンボなティラミス。
DPP_47_20170614000427fba.jpg
大変満足いたしました


image3450.gifいつもご訪問ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますimage3445.gif
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村   こちら
[ 2017/06/17 22:35 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すもも母

Author:すもも母
◆すもも一家◆
すもも:ジャックラッセルテリア
     ♀ 和歌山県生まれ
    おやつ大好き 人間大好き
    海や川は大嫌い 
    ワンコは苦手
ピヨ:ミシシッピーアカミミガメ
    大好物は ケンタッキー
モモ:柴のMIX
    虹の橋を渡りました。

すもも父:メタボ君。
すもも母:ブログ書いてます。

いくつになったの
カレンダー(アーカイブ)
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
フォト時計
ホームページ制作
JFC&JFW
JFC
JFC
JFW
JFW
banner
Honda
 
JTrim
 
今日もわんバグ
メールしてね

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Book Mark


